豊中市にある大阪府認可保育園。社会福祉法人しらゆり会『のばたけ保育園 』の公式ホームページです!のばたけ保育園の願いは、心身ともに健やかで、仲間を大切にする、生き生きとした子どもに育って欲しいこと!

のばたけホノボノブログ

のばたけホノボノブログ  

園長、職員、保護者の方、園児たち迄、みんなで楽しかった事、嬉しかった事色んなことを書いていきます!

もちつき大会

2018年1月新年のごあいさつ
   新年の集い

2017年11月25日作品展感想号
  作品展感想号アンケート

2017年11月11日乳児参観感想号
   乳児参観アンケート

画像の説明
画像の説明

画像の説明
「参観・親子であそぼう(幼児)感想号です!」
投稿者 職員一同(2017.6)
5月27日(土)に行われた保育参観について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。

○先生方のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。親子リレー、家でもずっと楽しみにしていたようでしたが、父に完敗。負けて泣いている姿が印象的でした。必ずこれを力に変えてこれからもがんばってほしいです。

○0歳から保育園に行っていますが、初めての参観日でした。園での様子がみられてとても楽しかったです。癒されました。これからもよろしくお願いします。

○先生が、とってもがんばって、色々工夫し、楽しい参観でした。日々の子どもの生活が見られてよかったです。こちらこそ、ありがとうございました。

○去年は音楽が流れても立ったままでボーっとしていたわが子。お部屋で歌う時も歌わずボーっとしていましたが、今年は始めから最後までしっかり歌っておどって楽しそうな姿を見て、一年で成長したな、と感じました。ハサミを使うのもいつの間にこんなに上手にできるようになったんだろうと感心しました。限られた時間の中で、色々とご準備くださり、企画してくださった先生方に感謝です。ありがとうございました。

○朝の集会、お兄ちゃんに迎えにきてもらって、列にみんな上手に並び、元気にたけのこ体操や行進している姿がみられて、本当に嬉しかったです。朝の会のお歌は、保護者がたくさん見ていて、子どもたちはいつもと違う雰囲気の中で緊張していたみたいでしたが、担任の先生が一生懸命、また、あたたかくいつもご指導くださっていることが分かって安心しました。折り紙をして、虫バスケット、子どもたちと一緒に遊べてとても楽しかったです。給食もごちそうさまでした。保育園での子どもたちの様子を見させていただくこのような機会をありがとうございました。きりん組さんのリレーは盛り上がって、楽しく応援できました。

○子どもも何日か前から楽しみにしていて、当日はテンションも高くうれしそうでした。一緒に作ったり遊んだり親も楽しく参加出来ました。朝の集会、どんなことをしているか知りたかったので、見ることができて良かったです。これから集会の日は子どもと会話がはずみそうです。

○給食が、とってもおいしかったです。ロケット作成では、先生の説明もとても子どもたちに分かりやすく感心してしまいました。大きな声を出されている子わけものないのに子どもたちもしっかり話をきいていてさすが先生だと思いました。

○子どもたちがとても嬉しそうな顔をしていました。リレー負けてくやしいという気持ちはとても大事だと思います。「大人が勝つ」という方針、ありがとうございます。給食は一人分ではなく希望数で出していただきたいです。二食目からは有料でもかまいません。

○とてもたのしい時間をすごせました。ありがとうございます。給食も、家庭に1つずつ用意していただき、おいしいお昼を食べていることがわかりました。○運動会や発表会のように練習の成果といったものではなく、日常生活における子どもたちの成長がものすごく感じられた日でした。給食も毎年、本当においしいです。ありがとうございました。

この他にも沢山のご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。画像の説明
「作品展感想号です!」
投稿者 職員一同(2016.12)
11月25日(金)〜26日(土)に行われた作品展について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。

○どんぐりの大きさが様々なのに、同じくらいの大きさを揃えて作ってありとても上手でした。ニスもぬってあり、おいしそうに思えました。来年もどんなのができるのか楽しみです。

○作品と一緒に作っている時の写真が添えてあり頑張っている姿が伝わってきて胸が熱くなりました。できれば家族で見られるように平日の日をもう少し多く作ってもらいたいです。

○雪だるまのランプシェードは出来上がりを見てとてもむずかしかったことと思います。でも子どもたちの頑張りと、先生方の根気強さですばらしい作品になっていて思わず「わぁ〜」と声がでるすてきな空間でした。

○クラス名がまだ覚えていないので何才クラスなのか明記してほしい。

○きりん組になった我が子が自分の作品について色んな説明をする姿に成長を感じました。子どもの絵には色合いや表情などもちゃんと表現出来ていたり、友だちと一緒に考え協力して完成させた作品は子どもの様子が思い浮かびました。小さいクラスの作品を見ているとなつかしい気持ちになり、毎年素敵な作品に先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

○ひよこ組からきりん組まで素晴らしい心豊かな作品が並んでいて、わくわくしました。幼児組になると絵がどんどん色彩豊かになってとてもきれいで感動しました。

○当日、作品の様子などを先生から説明を聞けて様子がわかりやすかった。

○作品に個人マークがついていて子ども自身から教えてくれることができてよかった。

○きりん組の作品はやはり成長したなぁと思う気持ちをうらぎらないすてきな作品でした。絵は色どり彩やかで、くぎ打ちも圧巻でした。土曜日が見れなかったので金曜日夕方ゆっくり見れたのがよかったです。

○各クラスに応じたたくさんのアイデアが素晴らしい作品展だったと思います。同じものを作っていても一人ひとり個性があって、子どもの純粋な才能に脱帽でした。

この他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「運動会感想号です!」
投稿者  職員一同(2016.10)
10月8日(土)に行われた運動会について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から抜粋し、いくつかをここでご紹介させていただきます。

○オープニングから幼児組さんのかっこよく頼もしい姿にウルウルしました。今ひよこ組なので数年後にあんな風に育つのかなど楽しみになりました。きりん組さんの演技は本当に素晴らしかったです。ひよこ組はどんな事をするんだろう?と思っていましたが園庭でのびのび自由に遊ぶ姿を見て、普段から園で楽しく過ごしているのだろうなと思い安心しました。

○親子競技だけの参加でした。かわいいみつばちの帽子を子どもも親も用意していただいてありがとうございました。兄弟が他のこども園にいて日程が同じだったので心配でしたが、そのことを事前に担任の先生に伝えると、全体予行後すぐに先生の方から声を掛けていただき大体の競技時間を知らせて下さいました。兄弟両方の運動会を楽しみにしている保護者の気持ちを汲み取って時間を教えて下さった先生方のご配慮が嬉しかったです。

○年長組の組体操には感動し涙がでました。思ったよりも人が多かったので乳児もクラス毎にブルーシートを囲って欲しかったと思いました。

○子どもの成長を感じる、とってもうれしい機会でした。たくさんの準備をして下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。今回は幸いお天気に恵まれましたが、もし平日となると来れない方多いと思うので、できれば予備日も土曜日にして頂きたいです(休み調整も直前だと厳しい)、また乳児クラスの観覧席もできればクラスごとに分けていただけるとありがたいです。

○うさぎ組になって、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちとオープニングにも参加し、がんばりマンの歌を元気に歌ったり、ちょっとはずかしがりながらも、本番でイルカ体操もしている姿を見て、頼もしくなったなと嬉しくなりました。かけっこでママをめがけて走り、胸に飛び込んできて嬉しかったです。踊りは各クラスの保護者席の方向を向いて踊ってくれると写真がもっと撮りやすいかと思いました。

○今年は天候が心配でしたがみんなの願いが届いて晴れてくれたのでよかったです。ひよこ組の頃からお世話になっていますがひよこ組の時は緊張して立ちすくんでいたのがうさぎ組になって、走ったりジャンプしたり踊ったりと随分成長したなと実感しました。きりん組さんの組体操は本格的でとてもかっこよく感動しました。我が子も3年後あんなにかっこよくできるかなぁと重ねて見ていました。優先席も沢山用意して頂き、おじいさんおばあさん方もゆっくり見ることができたと思います。また3ヶ月の子を連れていましたが授乳室もあり、心配だった授乳もでき、とても助かりました。

○転所してから、初めての運動会で全部が初めてだらけでしたので大人も子どもも沢山楽しみました。いつも遊んでいる友だちとの様子をみると、だいぶ園に慣れて楽しく過ごしているんだなと嬉しく思いました。運動会でダンスをしたり、整列したり、集団行動が取れていてホッとしました。

○きりん組の親子リレーにバギーのお子様と一緒に走るママさんの笑顔が印象的でした。子ども達の心のバリアフリーを育てるきっかけにもなると思います。体制が整えば障がいのあるお子様の受け入れ枠がもう少し増えればいいなと思いました。

○娘は今年ぞう組ですが毎年の成長を楽しく拝見させていただいています。家ではきりん組さんの組体操や太鼓を真似していて年長さんへの憧れがあるんだなぁとおもいました。安全面に配慮しながらの組体練習は大変だと思いますが子どもたちの表情は素晴らしく感動しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

○ぞう組になってスターウォーズのような長い曲のマスゲームを覚えて音に合わせて動けるようになったんだと、びっくりと同時に感動で涙々でした。かけっこは満足いく結果ではなかったようですが「くやしい」という気持ちを大切に成長していってほしいですね。

○親子リレーで“勝った”事がとても嬉しかったのか、金メダルを家に帰ってからも何回も見せてくれました。練習頑張って良かったと思いました。

○お天気がとても心配でしたが雨が降ることもなく無事に終われて良かったです。今年が最後の運動会でした。もちろん今までも子どもの成長を感じながら見ていましたが今年は自然と涙が出る程子どもの成長を感じていました。鉄棒が大の苦手だった我が子。「運動会で跳び箱と鉄棒チームがあるんやけど鉄棒やるんよ」と運動会前に聞いた時、正直「できるの?跳び箱にしたらいいのに…」と少し思っていました。家で練習をしてもやっぱり全然できなくて「こわい こわい」「もうやらない」とすぐに諦めていました。運動会ではどうなるんだろうと思いながら、親の私たちも諦めていました。運動会の当日出来なくても仕方ないなと思いながら見ていたら、前に回れている我が子の姿がありました。全くできなかった我が子が恐々ではありましたがちゃんと前に回れている姿に涙が溢れてきました。子どもは諦めないで本当に一生懸命努力していたんだなと親としての反省もあり子どもの成長にあらためて気づかされる運動会でした。

この他にも沢山のご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「参観・親子であそぶ日(幼児)感想号です!」
投稿者  職員一同(2016.5)
5月28日(土)に日頃の保育園での様子を垣間見ていただいたり、親子で触れ合って遊べる参観を行いました。その参観について、たくさんご意見ご感想をいただき、ありがとうございました。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。

〇内容がとても充実していて親子の触れ合いが沢山でき、子どもの成長がみられ、とてもよかったです。先生の頑張りも伝わってきました。給食の時間に先生方も一緒に食べることができたらよかったと思いました。

〇上の子のクラスと下の子のクラスを一人で行ったり来たりと大変でしたが先生方がこまめに声かけをしてくれたおかげで大事な時に子どもたちの側に居てあげられ良かったです。親子リレーでは親が勝った方が良いのか、少し差で負けるのが良かったのか、親たちで悩みました。こっそり各クラス、話し合っていれば良かったです。

〇運動会に向けての親子リレーはとても感情が入った子ども達を見ることができ、成長を感じることが出来ました。応援にも力が入りました。運動会が楽しみです。それ以外の普段の生活も少し恥ずかしそうにしていましたが見れました。ホールでの運動もすごく楽しんでいたように感じました。私自身も楽しかったです。

〇きりん組になって随分お姉ちゃんになったなと思いましたが、親子の触れ合い遊び通して、まだまだスキンシップも大切にしていこうと気づかされました。文字のワークでは集中した姿を見せてくれて少しずつですが小学生になる準備も始まっているんだなと感じました。親子リレーは何週間も前から“絶対勝つ!”と気合が入っていたのですが惜しくも大人チームに負けてしまい悔し涙も…、秋の運動会までトレーニングをして“次は勝つ”とこれまで以上にもえています。悔しさを乗り越えて物事に取り組む気持ちを見守ろうと思います。

〇親子リレーに参加しました。子どもは何日も前から「絶対に負けへんでー」と沢山練習をしていました。私にも「練習した方がいいで」と言って早く走れる方法やバトンの渡し方を教えてくれ、参観日前から子どもと一緒にリレーの話しで盛り上がり楽しい時間を過ごしておりました。当日も盛りだくさんの内容で子どもとたくさん笑い、たくさん体を動かすことができ、リレーは子どもチームに負けてしまいましたが子どもからは「めっちゃ頑張ったし参観日来てくれて、ありがとうね」と言葉をもらって、嬉しい気持ちになりました。

〇日にちや時計の見方を取り入れている所がとても良いと思います。

〇くま組になって家でも自分の事は自分でやるようになり、それが園での活動からくるものだと思いました。給食の量とスピードが家と全く違うことに驚きました。

〇くま組になり、連絡ノートがなくなったので園の様子がわからない事が増え心配していましたが参観での様子を見て、楽しそうにしていたので安心しました。

この他にも沢山のご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「発表会感想号です!」
投稿者  職員一同(2016.2)
2016年2月6日(土)に行われた発表会について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。

〇幕が上がると大勢の人に圧倒されることなく、元気にお返事をし、しっかり歌をうたえ、そんな姿を見れて嬉しかったです。先生やお友だちとの信頼関係がしっかりできているのが伝わりました。

〇全てにおいて、全力な子どもたちを見てとても心が熱くなりました。

〇乳児クラスは普段の様子とは違うのでしょうが、それでも充分に子どもの成長(運動会とは格段に!)や、クラスの雰囲気を感じることが出来ました。

〇きりん組は先生方の手助けも少なく、子どもたちが互いに教え合ったり助け合っている姿は、これまでの保育園生活で、先生方のサポートを受けながら子どもたちが培ってきた大きな力であり財産だなと感じました。

〇家でも練習していた成果を発揮できて本人も満足そうでした。子どもたちがイキイキと表現出来る様サポート下さり本当にありがとうございました。

〇劇に歌に合奏に、と盛り沢山で見応え十分でした。子どもたちの目に見える1年間の成長を感じることができ嬉しく思います。心に残る発表会をありがとうございました。

〇形にとらわれず、その時代に合ったものを取り入れていて、今年も楽しませていただきました。子どもたちが手を振ることができるくらい余裕もあって、それだけ発表会に向けて楽しく取り組んでこられたのだろうなと思いました。ありがとうございました!また来年が楽しみです。

〇練習から子どもたちをまとめたり、当日も子どもたちを見守りながらスムーズにプログラムを進めて下さりありがとうございました。我が子は発表会前から気合が入っていて毎日練習をして見せてくれていたので、練習の成果がしっかり出せていたんじゃないかと思います。去年とは違って、すごく自信を持って発表会を終われた様子でした。

〇短時間での参加でしたが、子どもたちが混乱せず、泣き出さず、先生の指示を聞いて返事をしたり、リトミックをしたりしている姿に、子どもの成長を見ることが出来てとても嬉しかったです。

〇赤ちゃんだったのに、こんなに返事やマネっこが出来る様になったんだ・・・と思うと感動しましたし、たくさんのことを教えて下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。愛情いっぱいの発表、ありがとうございました。

〇普段見られない保育園での生活の様子が見れる貴重な機会でもあり、とても楽しむことが出来ました。

〇毎日少しずつ練習して自信をつけたからこそ、大きな声でお返事出来たり、笑顔でチャレンジ出来たんだな・・・と先生方に感謝。日々の成長をああいう形でしっかりと見れて本当に感動で涙でした。遠方で孫の成長を近くで見れない祖父母にも見てもらえて、私は親孝行を子どものおかげで出来た気もしています。

〇最後の発表会だったので、子どもの成長した姿に感動して泣いてしまいました。とても良かったです。

〇日々の先生方との信頼関係や、一人一人に合わせた保育をして頂いていることで、赤ちゃんと思っていた子どもがとても大きく見え、1年間の成長の過程を生活発表会で見ることができました。

〇幕間にどんな風に練習してきたか様子をアナウンスして下さって、これまでの子どもたちの様子・頑張りに思いをはせながら発表を見ることができました。

〇劇も合奏も上手で、とても成長を感じました。練習もいっぱい頑張ったんだなと思い、感動しました。

〇毎年、子どもたちの成長が見れてとても嬉しい気持ちになります。一年前よりしっかりセリフが言える様になったり、歌えていたり、微笑ましかったです。

〇日頃の子どもたちを見れて、とても可愛く小さいながらに友だち同士助け合っているのかな?と微笑ましく感じました。先生たちもサポートして下さっている姿を見て、有難く、子どもたちが頼りにしているんだと・・・これも先生方が毎日優しく接して下さっているからだと伝わってきました。この発表会を終えて、子どもたちの成長と先生方への感謝をひしひしと感じました。素晴らしい発表会でした。

この他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「作品展感想号です!」
投稿者  職員一同(2015.12)
11月26日(木)〜28(土)に行われた作品展について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。
〇今年も楽しく見させて頂きました。特に娘が描いた自分の顔は紙いっぱいの大きな顔で、クラスの中で、のびのびと育てて頂いている様子が伝わってきました。これらも、心豊かに育っていって欲しいです。

〇作品も成長した姿が見られて、とても良かったのですが、作品展を大喜びで案内してくれる姿がとても可愛らしかったです。お姉さん達、下のクラスの子たちの作品も子どもなりに解説してくれて、とてもほほえましかったですよ。

〇どんな風に作ったか、その時の様子を先生に教えていただき、子どもがどんな思いで心を込めて作ったのか、その姿が目に浮かぶようで嬉しかったです。自分の作品を誇らしげに親に「これだよ」と指さして、本人も満足そうでした。ひよこさんからきりんさんまで年齢順に上に展示してあった絵は、発達段階が見事にあらわれていて、とても芸術的だし、子どもたちの発想や色使いには、本当感心しました。素晴らしかったです。日頃、いつもそんな子どもたちに寄り添い、見守り、育ててくださっている先生方に感謝の気持ちです。

〇くま組になって日々成長を感じています。今回の製作・絵を見ても昨年よりもまた細かい作業ができるようになったんだなぁ・・・と感心しました。また、家ではなかなか思いつかなかった墨汁での絵画は、とてもいい経験だと思いました。ダイナミックな絵は見ていてとても楽しかったです。また来年も楽しみです。

〇身近にある素材で楽しみを見つけられる遊びを日々取り入れていただき、ありがとうございます。“作る”楽しさがよく伝わる作品の数々でした。また製作中の顔写真は真剣かつ必死で親の知らない表情でした。

〇手型・足型を使ってこんなかわいいお寿司やひっぱる車に仕上げていただいてて、感激しました。先生方の愛情を感じます。親としては、製作風景の写真があったのもうれしかったです。

〇毎年、この日を楽しみにしています。今年は年中さんなので作品がいっぱいあって嬉しく成長を感じました。大きな作品は皆で協力し合った姿が想像できますし、ランプシェードや絵は一生懸命集中して作り上げたのだろうな・・・と先生方の協力はもちろん、子どもの成長を想像できて、本当にありがたいです。来年がまた楽しみです。

この他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「乳児親子であそぼう感想号です!」
投稿者  職員一同(2015.11)
11月7日(土)に行われた乳児親子であそぼうについて、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。〇普段知っているようで知らない一面を見ることが出来て、嬉しかったです。準備や当日の段取りなど、色々とご苦労いただいたことと思います。ありがとうございました。

〇給食含め普段の園での生活を拝見することができてよかったです。食欲も元気ももりもりでしたね。特にホール遊びでは終始走り回り、目を輝かせて本当に楽しそうでした。次回も楽しみにしています。

〇おやつや給食の様子など見られることが出来てよかったです。たくさんの人に囲まれてお誕生日の歌も歌ってもらい、とても記念になりました。

〇少しだけ他のお母さん方と話すことができ、私の知らない子どもの普段の様子がわかりました。歌も元気にうたっていたり、食事や外での遊びも本当に楽しそうでした。

〇給食前は帰りたくて泣いていましたが、おやつ後にお皿・コップを片付けたり、みんなと楽しく歌をうたったり、玉入れや三輪車競争に楽しんで参加している姿を見て、成長を感じました。何より保育園を楽しんでいる事が伝わりました。

〇2人乗り自転車に乗った時のあの嬉しそうな顔、かわいかったです。皆あこがれがあるんですね。日頃は見れない園での様子が見ることができ、親子で楽しませてもらいました。歌も家で聞く鼻歌が何だったのかわかりました。

〇自宅では見れない姿や、こんなまねっこができるんだぁーと感心しました。園での過ごし方など、やっぱり自宅とは違って、とっても楽しそうだなぁと思いました。

〇普段の様子が見れてとてもよかったです。思ったより大きい声でお返事もできてて、びっくりしました。お友だちとのやりとりも少し見れてよかったです。食事の様子は予想通りでしたが、食が細いなりに園では残さず食べてて安心しました。みんなとても楽しそうでほほえましかったです。

〇参観ありがとうございました。初めてハサミを使えたことが、すごく嬉しかったみたいで、帰ってからも「やりたい」とずっと折り紙を切っていました。握手でグッパーグッパーと何度も言いながら・・・。教え方がさすがだなぁと思いました。

〇いつもと違う雰囲気で甘えてましたが、ギターで散歩したり歌ったり、絵本読んだりお外で走ったり、とても楽しく過ごしてるんだなと感じ、私も参加できて楽しかったです。

この他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「運動会感想号です!」
投稿者  職員一同(2015.10)
10月10日(土)に行われた運動会について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。

〇暑すぎず、寒すぎず、とても良い天気でしたね!今年は2人とも御園にお世話になれて初めての運動会でした。同じ園で2人の成長を見れる幸せをありがたく思いつつ見学させて頂きました。特に上のクラスになれば見応えあり。昨年の運動会の我が子と比べたりしました。成長しましたね!パーランクは圧巻でしたし、毎年ながらきりんさんは素敵ですね!来年・・・ドキドキワクワクです♡かけっこはやはり練習通りの順位でしたが本人は楽しそうに走れたことが私は一番嬉しかったです!

〇家でもダイナミック琉球の練習をしていましたが、当日は衣装も着て曲も流れている中での演技だったので、想像をはるかに越える完成度で大感動でした!!きりん組さんの演技では、途中トラブルが起こっても泣かずに最後までやり遂げる姿にじーんときました。我が子も何か感じ取ってくれればいいなと思いました。素晴らしい運動会になるようにご指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。

〇運動会プログラムを見ながら楽しみにしていました。先生方、ご指導ありがとうございました。プログラムの冊子も練習をどんな風に子どもたちががんばって取り組んできたか、詳しく書いて下さって嬉しいです。オープニングの登場、みんなかっこよかったです。くま組のかけっこ、大きくなったらこんな風に走るようになるんだなぁと応援しながら見ました。きりん組走り縄跳び、ひとりひとりの子どもたちが本当に輝いていました。鉄棒、跳び箱も見応えがありました。組体操、こんなにできるまで、いつごろから練習していたんだろうと思うくらい、みんながんばっている様子が伝わってきました。ぞう組のパーランク、大人数で迫力があり、サージもきまっていてかっこよかったです。ひよこ組とてもかわいらしかったです。去年ひよこさんの時はまだ歩けなかったなぁとか思い出しました。そしてりす組親子でどんなことになるかなぁと不安も少しあったけれど、一緒に楽しく競技できて楽しかったです。ありがとうございました。

〇年々環境が良くなっていて、とても見やすかったです。ロープの数も昨年より増えていたような・・いろいろ工夫して下さっている事に感謝します。きりん組さんの演技は本当に立派で我が子でなくても感動しました。YMCAのお陰か演技・種目の種類も増えていて見ていて楽しかったです。同じクラスの子たちと比べるとまだまだな我が子でしたが、体調が悪いのに「しんどくても頑張るから」と競技に一生懸命だった我が子がとても頼もしく、成長を感じ感慨深かったです。

〇大きいクラスの子どもたちが組体操や踊りをしている姿など、何を見ても感動でした。ひよこ組ももう1つくらい出番があると楽しみに見に来てくれたおじいちゃんおばあちゃんももっと満足して喜んでくれたかな?と思いました。親と一緒にする競技で親子で楽しめたので良かったです。

〇YMCA導入1年目ですごく成果が見れました!我が子は来年〜ですが、3年間指導してもらうとどんな成果なのか今から楽しみです。きりん組さんは立派に年長らしい発表でした!うさぎ組さんも初オープニングとてもかわいくて練習を家でしていたことを思い出しました。

〇りす組からうさぎ組の成長には本当に驚きました。オープニングから参加するのを楽しみにしていたので、見応えもあり、元気に大きな声を出してがんばっている姿に感激でした。他のクラスのプログラムもどれも楽しく見せてもらいました。

〇親子ともども、とても楽しい1日を過ごさせて頂きました。平均台をトコトコ、低い屋根を上手にくぐったりと、成長も感じさせてもらいました。1才下のクラスの時は「あぁ去年はあんな感じだったな」とか、1才上のクラスの時は「来年にはあんな事も出来るようになるのかな」と、他の学年の出し物も楽しみました。

〇日頃の練習の成果がよくわかりました。前日に待ちきれなくて「どんな風にするの?」と聞くと「仕方ないなぁ〜」と「100%勇気♪」をふりつけで踊ってくれました。本番もしっかり!お兄ちゃんと手をつないでニコニコ笑ってくれてました。プログラムやお手紙がすごくわかりやすく、写真の位置もバッチリでした。1つの演目が終わってから先生方の片付けの早いこと!毎年関心します。オープニングでの自分の顔がよく見えなかったので、改めて展示していただけると嬉しいです。

〇「運動会でこんなんするねん!」と教えてくれていた娘。ひよこ組から通い始め、もうきりん組!今まで色々ありました。よく風邪をひき何度も病院に行きました。ここまで大きくなったなぁ、早いなぁ、今年が最後の運動会。嬉しい反面さみしい気持ちの中、プログラムを見ると頑張る娘の姿を想像したら涙が溢れてきました。親子リレーも良かったです。全ての種目(きりん)どれも内容の濃いものでした。ひとりひとりが輝いていました。先生と子どもたちの一致団結。本当にすばらしかったです。

この他にも沢山のご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「参観・親子であそぼう(幼児)感想号です!」
投稿者  職員一同(2015.5)
5月23日(土)に行われた参観について、たくさんご意見ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここでご紹介させていただきます。

〇保育園でどう過ごしているのかを少しの時間でしたが、見れてよかったです。いつもなかなか自分でやろうとしないことも保育園ではちゃんとできていて、子どもなりにがんばっているんだなと思いました。普段子どもと製作をすることなんて本当にないので、一緒にコマを作れて楽しかったです。子どもが考えながら作っている姿にも成長を感じることができて楽しい時間を過ごせました。

〇外遊びから足を洗って部屋に入る、給食を食べたら片付けるなど、次の動作へのつながりがスムーズで、毎日の先生方のご指導のおかげだと感じました。ありがとうございます。給食もおいしく、これからはおかわりをした給食を本人に聞いて、メニューをまねさせてもらおうと思います。

〇最初は子どもが緊張していましたが、朝の体操やクラスでの歌が始まると元気に歌ったり踊ったり、とても楽しく過ごしている様子をみることができて安心しました。家でクラスのお友達の名前を教えてくれるので、私もお友達の顔を覚えることができましたし、ご家族の方ともお話できてよかったです。

〇くまぐみでクッキー作りをした時、すでに個別に材料を用意してあり、短時間で楽しむことができました。準備が大変だっただろうなぁと思いつつ・・ありがとうございました。また仕事で保護者が来れない子どもには先生方の細やかな配慮があり安心しました。今回は保護者と子どもで一緒に楽しく過ごせましたが、みんなで遊ぶ年もあってもいいかなと思いました。保育園で楽しく過ごせているのは先生方やお友だちのおかげだと改めて思った1日でした。

〇親子リレーへのかける思いがこんなにも熱いとは思いませんでした。のばたけ名物として続けていければいいと思います。

〇親子ともども楽しみにしていた親子リレー。とても見応えがありました。子どもたちのしっかりとした走り方は、体操教室の賜物でしょうか。クラス全員真剣な表情で誰一人ふざけたり、ふらふらしておらず子どもたちの成長を喜ぶとともに、さすが年長さんだと感心しました。事前に詳しい予定を分刻みで貼り出していただき、仕事の調整などがしやすく大変助かりました。お泊まり保育の服を親子で染める、とても素敵なカリキュラムだと思いました。お家の方と一緒に染めたTシャツを着たら少しさみしいお泊まりのよいお守りになりそうですね。

〇デカパン競争盛り上がりましたね!娘は数日前から楽しみにしていて、当日は大興奮。良いレースができて本当に嬉しかったようです。また、工作の時間はたっぷりと工夫する時間をもらえたので自分のやりたいことを存分に試すことができ満足そうでした。

この他にも沢山のご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「発表会感想号です!」
投稿者  職員一同(2015.2)
2月7日に行なわれた発表会にたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いつくかをここで紹介させていただきます。

〇子ども達の成長がみられ、とても楽しく見させていただきました。先生方は発表会の準備が大変だったと思いますが、子どもは毎日練習が楽しみで保育園に通っていました。ありがとうございました。

〇今年は乳児クラス年長者として、オープニングで歌をうたえる事が娘にとって、お姉ちゃんになったという実感を持てたようで、とても張り切って大きな声でうたっていました。去年は娘の名前を呼ばれて「はい」と返事が出来るかドキドキしていましたが、今年はセリフを言ったり、堂々と踊ったり、笑顔が沢山見れ、とても一年の成長を感じる事ができました。「沢山の人がいてドキドキしなかった?」と発表会が終わり娘に聞いてみると、先生が昨日終わりの会で、明日は発表会でお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんお兄ちゃんお姉ちゃんが見に来るから、大きな声で頑張ろうね。と言ってたから頑張ってん。ドキドキ少ししたけど楽しかったよーと言っていました。その言葉を聞き来年が楽しみになりました。

〇ひよこ組さんの発表しか見れませんでしたが、入園した時はハイハイやハイハイすらできなかった子どもたちが、自分の席にお座りしたり、名前を呼ばれてお返事したりする姿を見て、成長を実感しました。また、元気にのびのび走ったり、泣いたり、笑ったり、それぞれの個性も見られこれからものびのび成長していく姿を見守っていきたいと思いました。

〇「はじめのことば」「楽器あそび」とオープニングからあんなにしっかり言えるんだ。泣いてない。かたまってない。リズムに合わせて演奏できてる・・・と驚きの連続でした。でも、演奏では、鈴を鳴らすのを忘れていましたが途中で「あっ!」と思ったみたいであわてて演奏をはじめた姿が、またかわいかったです。劇遊びでは、楽しみながらしている姿が見れてよかったです。また来年、成長した姿が見れるのが楽しみです。

〇初めての発表会でした。運動会の時より、またとても成長していて、心配していたよりもずっとしっかりしていて感動しました。家でも「のっそりクマさん」の練習や「発表会を始めます!」と練習していて、成果がきちんと表れていました。がんばって人前で練習の成果を披露する娘にとって大きな成長の場になっていました。先生方の出し物も楽しめましたよ!

〇親が都合悪く出席できませんでしたので、身内の者(叔母)が出席しました。とても良い発表会だったとのことです。家族の前で見せる姿とは違う一面が見られ、楽しかったと話していました。私は家でビデオで観せてもらいました。ひよこの時よりも楽しそうにお返事したり先生の誘導について動いている姿を見て1年の成長を感じました。

〇娘の最後の発表会。乳児の時は親を見つけると泣いてしまうので隠れながらの鑑賞となったり、泣いて先生に抱っこされながらの登場なったり・・・。こんな娘が、大きな声で堂々と演じ、そして周りと合わせながら演奏、合唱する姿を見、本当に成長したんだなぁと心から嬉しく思いました。普段は涙を見せない私も、思わずホロッとなってしまう程でした。娘の成長に深い愛情を持って関わってくださった保育園の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

〇きりん組さんは昨年のぞう組から2倍成長した気がしました。歌も劇もとても上手でびっくりしました。最後の勇気の歌では、あんなに小さかった娘がこんなに大きくなって・・・とうるうるしてしまいました。色々工夫していただきとても楽しい発表会でした。ありがとうございました。

〇くま組になり、セリフも言えるようになっていて成長を感じました。幼児クラスの発表を初めて見て、ぞう組さんの演奏の時の集中力や、きりん組さんの長いセリフを1人で堂々と話す姿に、本当に驚きました。フリーの先生方が音響や照明、セッティングなどをさている姿を見て、たくさんの方々に支えられて開催できているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

〇きりん組の歌は、地域のイベントに参加して聞いた時からうるっとさせられておりましたが、今年も例外なくじーんときました。娘が家で歌う度、心に染みます。今年が最後の発表会となりましたが、笑いをとったり、ぞう組の頃より、より複雑な劇・演奏をこなし、成長を感じました。先生方の出し物もよりパワーアップしており、驚きました。園長先生のバレリーナは大爆笑でした。最高の発表会ありがとうございました。

〇事前に大体の子どもの立ち位置を教えていただき、細かな配慮に感謝しています。そのため、子どもがキョロキョロすることも少なく、最後まで劇を頑張ってくれたと思います。1年前よりもずっと成長しているように見え、いつもあたたかく誘導して下さっている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

〇第一部を見ました。うさぎさんのはじめのことば、おもちゃのチャチャチャとても上手でした。ひよこトンネルを抜けて出てきてかわいかったです。うちの子は固まってお返事できないでいると、お友だちがここに居るよと来てくれて、助けてくれました。友だち同士の思いやりを見れて嬉しかったです。りすさんのお返事の時のパフパフがよかったです。はたらくくるまのBGMでみんなで車に乗って登場かっこよかったです。うさぎさんになるとセリフが言えて、劇になるのですね。とっても面白くて楽しい劇でした。てぶくろ見応えのあるストーリーで子どもたちのセリフも上手でとてもかわいらしかったです。オリジナルのおおきなかぶ動物の動きも素晴らしかったです。とても楽しかったです。音楽にのって子どもたちがくねくねステップをふんで踊る姿がとてもかわいくて楽しかったです。幕の合い間の先生方の出し物もとても芸達者で楽しませていただきました。子どもたちの輝く姿、素晴らしい発表会をありがとうございました。

この他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「作品展感想号です!」
投稿者 職員一同(2014.12)
11月27〜29日に行われた作品展にたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここで紹介させていただきます。

〇初めての作品展。どんなものが出来上がっているのか親の方がわくわくしていました。作品を見てびっくり!!「もうこんなに細かい作業が出来る様になったの!?」と本当に驚きました。でも、もっと驚いたのは幼児さんのクラスの作品です。想像を超えるクオリティーの高さに一緒にいた主人も驚いていました。わが子も来年・再来年・・・と歳を重ねるごとにあんな風に絵が描けて、あんな風に作品が作れるようになるのかなぁーと今から楽しみです。

〇まだりす組なので出来ることは少ないですが、それでも先生方が工夫してくださったおかげで個性豊かな楽しい作品になりました。ありがとうございました。また、他の組の作品を見てわが子の成長が楽しみになりました。

〇とても成長を感じました。「自分たちで考える」ことをテーマに、クラスのお友だちと相談し合ったり協力して作り上げた作品には子どもたちの気持ちがこもって楽しんでいる様子が思い浮かびました。色々な体験をさせていただき本当にありがとうございます。

〇素敵な作品展をありがとうございました。今年は入り口が広くて、昨年より入りやすかったです。ひよこさんのモビールもとってもかわいらしかったです。昨年、うさぎ組さんのパフェの造形を見て、一年でこんなにすごいものが出来るなんて!!と驚いていたのですが、今年は息子もトッピングの美味しそうなドーナッツを作っていてびっくりしました。絵の具やのりをさわるのを嫌がっていたのに、最近は出来る様になって、ドーナッツの絵付けも自分で出来たという話を先生に教えていただき嬉しかったです。息子はきりん組さんの妖怪たちに夢中で、きりん組の先生に遊んでもらいながら怖がったり強がったりしてとても楽しそうでした。

〇初めての展示会、感激でした。娘の作品も素敵に展示さてれおり、ホールがとても素晴らしい美術館のようでしたね。先生方々から、特徴や作っている時の話も聞けて非常に有意義でした。

〇昨年まできりん組さんの釘打ちなどを見ていて、「こんなの出来る様になるんだ」と感じていましたが、今年きりん組になった娘が当たり前のようにできていて成長を感じました。風邪をひいてお休みする時まで、作りかけの作品を気にするほど作品作りを楽しんでおりましたが、最後は「お化け屋敷」で存分に遊ぶことができてよかったと思います。

〇さすがきりん組になると見応えがあり、本人も目をキラキラさせながら説明してくれました。妖怪ウォッチブームのおかげで、妖怪づくりや演出についても家で楽しそうに話してくれました。一人一人名前も上手に書いていて感心しました。

〇土曜日にもかかわらず、先生方がどんなふうに作っていたのか詳しく教えて下さり、自分の子どもがどんな思いで、又出来るようになった事を知ることが出来てよかったです。他のクラスも見ることが出来て、来年はどんなことをするんだろうと楽しみです。作品展としてだけではなく、お店屋さんごっことしても楽しめるので、子どもたちにとってはきっと嬉しいことになるのでしょうね。

〇うさぎ組のドーナッツ屋さん、ディスプレイもとってもかわいくて楽しく見させていただきました。お絵描きの方では、昨年と違いしっかりと意思を持って描いたことが伝わってきました。犬を描くために「普段は使わない茶色を使っているんですよ」と先生に教えていただき「なるほどー」と思い、子どもの成長を感じることが出来ました。

〇今回は初めての参加でしたがとてもよかったです。子どもたちがコツコツと作品を頑張って作りあげていたことが想像できて勘当しました。きりん組さんは自分で名前を書いてお城の絵を細かいタッチで描いていて、まだ似顔絵も微妙な自分の子がいつかこのように成長するのかと楽しみになりました。

〇それぞれの年齢に応じて作品の出来栄えが違い楽しめました。来年はこんなことが出来る様になるのかと今後の成長ぶりに期待します。とてもいい作品ばかりでした。毎年この作品展を楽しみにしています。自分の子どもはもちろんのこと、学年学年で個性や力量が感じられ、成長ってすごいなぁ・・・って思います。今年は仕事だったので平日に見せてもらいました。どうやって作ったとか、何個掘ったから描いたとか、子どもの口から聞くのも今年は嬉しかったです!!今後とも楽しみにしております。いつもありがとうございます。

〇幼いながらもみんな個性が出た作品になっていて楽しかったです。製作中の顔写真付きは普段こんな顔をしているんだと嬉しく見ていました。

この他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「運動会の感想号です!」
投稿者 職員一同(2014.10)
10月11日(土)に行なわれた運動会に沢山のご意見・ご感想を頂きました。ありがとうございます。その中から、いくつかをここで紹介させて頂きます。

〇今年もすごく緊張していたようですが、自分でしっかり歩いて先生の所まで行く姿に成長したなぁーとしみじみ思いました。誰も泣くことなく楽しそうにしていたので、本当によかったと思います。また来年はどんな感じだろうととても楽しみになりました。

〇大きい子ども達が一生懸命頑張っている姿が我が子ではないですが、感動して泣きそうになりました。特にきりん組さんの組体操は、練習をすごくがんばったんだろうなと思える素晴らしいものでした。ひよこちゃん達は大勢の人の中ちょっと緊張していたようで固まったりキョロキョロしたりしてましたが、みんなかわいらしかったです。このひよこゃん達もきりんさんになったら、あんなに立派になるのかなぁと思うと今から楽しみです。

〇今年からオープニングにも参加できるようになり、親子で楽しみにしていました。大きな声で歌をうたい、踊り、親を見つけて少し固まり・・・と色々な表情を見せてくれました。『ダンゴ虫のころちゃんだいぼうけん』では、ニコニコ笑顔でジャンプしたり、お友だちとぶら下がったりと沢山の笑顔が見れました。カマキリさんが出てくると「こわい〜」と皆で言うセリフがあると思っていたら、娘一人だけ半べそになり怖がっていました(笑)固まるかなーと思っていると、すぐに担任の先生がそっと近づき娘の手を握ってくださったので、娘も安心し、又笑顔で頑張ってくれました。また来年も楽しみにしています。

〇りすぐみから見させて頂いておりました。今年はぞうぐみでしたが、緊張やプレッシャーで何もできずにいたりすぐみから徐々に成長し、今年はいきいきと競技に参加できている姿を見られて、とても嬉しかったです。来年はきりんぐみになり、一年でまたこんなにも成長するんだなぁと楽しみにもなりました。

〇今年は保育園最後の運動会でした。乳児組を経てくま・ぞう・・・で頑張っていましたが、肝心なところで緊張のあまり?ふざけてしまったり、集中力が切れてしまったり、ため息が出てしまう場面が度々ありました。今年は・・・とハラハラ見ているとリレーは全速力、組体操でも「ヤー」の大きな声が出て跳び箱も真剣に跳んで、太鼓は練習の成果を発揮してくれました。保育園生活の集大成!百点満点の演技とその成長に涙が出ました。帰宅してから思いきりほめました。今年の親子リレーも最高に盛りあがってとても楽しかったです。「5秒ルール」は素晴らしいアイデアだと実感しました。来年からも是非伝統の親子リレーを続けてほしいです。

この他にも沢山のご意見・ご感想を頂きました。頂きましたご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「参観・親子であそぼう」感想号
投稿者 職員一同(2014-6-16(月)
先日はお忙しい中たくさんの保護者の方に「参観・親子であそぼう」にご参加していただきありがとうございました。お子様たちのご家庭とは違った保育園での様子を少しでも見ていただけたのではないでしょうか?今回もたくさんのご感想をいただきましたので、ここに紹介させていただきます。

〇子どもが楽しそうに遊んでいる様子を見ることができ、とても安心しました。先生たちが歌ってくれる歌をとても楽しそうに聞いていたので、家でも歌ってみたいと思います。また、他の保護者の方とお話をしたり交流を持つことができました。

〇とても良い天気で子どもたちも元気いっぱい。のびのびとしている子どもを見ることができて、よかったと思っています。以前のファミリーミニフェスタのほうが参加もできて運動会みたいで好きでしたが、今回のような形のもありかなー!と思えました。普段の子どもたちの姿もほのぼのとしていてよかったです。一番になりたい気持ちと、なれない現実との間で戸惑いながらもマイペースにいつもやってること見てー!!という気持ちが伝ってきて親としても楽しかったです♪ありがとうございました!!

〇例年全学年のプログラムを観てきて「かわいいなぁ」と思ったりもしましたが、自分の子の出番がなかなかまわって来ず、まのびしていると思っていました。きょうだいの違うクラスの方々は途中移動して大変だったかもしれませんが、子どもが1クラスしかいない世帯にとってはとても見ごたえのあるプルグラムになり、楽しめました。小学校に入ると参観日が全学年同じ時間帯がほとんどなので、違うクラスの方々は少し早いかもしれませんが、同じような事を味わったと思えばいいと思います。

〇新しい組になって 歌う歌が難しくなっていてびっくりしました。一緒に連れてきたきょうだいのことも気にかけていただき楽しく過ごすことができました。先生方ありがとうございました。今年から参観という行事がこちらになりましたが、仕事を持っていてなかなか休みも取れないので、大変ありがたいです。昨年度までは2日間のうちどちらか一日という形でしたが、子どもも親が来る日程をとても心配していました。今年から年一行事で、子どももそんな心配しなくていいし、来年度からもぜひこの形のまま続けていただきたいです。

〇良い天気に恵まれ、本人も朝からやる気まんまんでしたが、園庭での朝の体操が始まる頃、雰囲気が変わったのが、少々不安になったのか、私(母)から離れず抱っこしたままで終わってしまいました。ペアのきりん組さんに申し訳なかったです。教室での朝の会はクラスのお友達が元気に「は〜い!!」と返事をしている姿を見て、皆のびのびと楽しく過ごしているのが分かりました。給食も美味しかったです。ありがとうございました。

〇親子参観は、例年平日なので、今回主人は初参加でした。「普段どんな感じで過ごしているか分かった。保育園にはただ預けているだけだと思っていたけど、子どもは本当にいろいろ学ばせてもらってるんだな」と感想を言っていました。運動会、生活発表会等の行事にしか今まで参加していなかったため、新鮮だったようです。私も例年やっていたファミリーミニフェスタがなくなると聞いて最初はがっかりでしたが、恒例の親子リレーはありましたし、家族みんなで楽しめ、他の保護者との交流もでき、このような形態もよいなぁと思いました。

〇ファミリーミニフェスタがなくなってちょっと残念だなと思っていましたが、違う形での参観・親子であそぼうはよかったです。でも、やっぱり参観も別にあったほうがいいなともうのが正直なところです。一緒に遊ぶ時間が持てたのはうれしかったし、子どもの成長も見れて毎日保育園でがんばっているんだなぁとあらためて子どもに「ありがとう」って気持ちを伝えられる機会になりました。ただもうちょっと保育園での様子を知りたいなと思いました。

〇昨年までのミニフェスタは春の運動会という感じで楽しかったですが、参観は普段の子どもの様子が見られるので、とてもよかったと思います。幼児クラスに上がって、朝の集会なるものがあるとこを初めて知り、親子の会話のきっかけにもなりました。ママから離れなくて、いつも通りといいうわけにはいきませんでしたが、毎日楽しく遊んでいる様子がうかがえて、とてもありがたかったです。この他にもたくさんのご意見、ご感想をいただきました。ありがとうございました。


「発表会感想号です!」
投稿者 職員一同(2014-2-18(火))
 2月8日(土)天候の悪い中たくさんの保護者の方々に発表会に来ていただきありがとうございました。ご家庭とは違ったお子様の様子を見て頂く事が出来たのではないかと思います。沢山のご意見、ご感想を頂きました。その中でいくつかここに紹介させていただきます。

〇初めての参加です。プログラムを見ても想像がつかず、見てから、ああもっといい場所取って写真撮ればよかった、など思い、来年はもっといいポジションを確保しようと思いました。来年はこんな感じかとりす組を見ていました。先生たちも準備大変だったと思います。とても楽しい一日になりました。ありがとうございました。

〇カエルの発表会。とても楽しかったです。子どもたちの生活が良く分かるように、大好きな歌や手遊びを取り入れて、また、より子どもたちが可愛くいきいきと見えるように、すごく考えられているなーと感動しました。客席も混みあわないように配慮が行き届いていたので気持ちよく楽しめました。ありがとうございました。

〇入園してから2度目の発表会でした。昨年と違ってたくさんの人の中から父母を見つけて手を振る度胸や先生との掛け合いをわくわくしながら楽しむ姿にとにかく驚きました。こんなに明るくのびのびと成長できたのも先生や友だちと良い時間を過ごしてきたからこそと感謝の気持ちでいっぱいです。素敵なひと時を有難うございました。〇生活発表会先生方もお疲れ様でした。たくさん大人が見ている前で演技や合奏とてもドキドキしたことでしょう。見ている方もドキドキでしたが、終わってから子どもの顔を見ると達成感のある誇らしい表情でした。まだまだ、小さいと思っていたのに舞台の上ではとても大きく見えました。

〇あいにくの雨の中、次男の病気で残念ながら主人は家で、次男と留守番となりましたが、保育園生活最後の発表会は我が子の確かな成長と普段はあまり見せない真剣な姿を見られる素晴らしい機会となりました。4月から小学校に上がる事に少し不安な面もあり、いつもマイペースでのんびりしている我が子を団体行動がきちんとできているのかいつも心配していましたが、発表会でしっかり歌い、しっかりと劇をしている姿を見て、彼なりに成長しているんだな、と少し安心できました。先生方のご苦労とご配慮のおかげで、このような機会を頂けました事を大変ありがたく思います。あと少しの園生活ですが、最後までよろしくお願いいたします。

〇床・子ども用イス・パイプ椅子・立ち見台と、四段構えの客席は以前よりもずっと舞台が見やすくて大変よかったと思います。席でビデオを回す方もいらっしゃらなかったので、気持ちよく観覧できました。ちょっと暑かったので、扇風機は回っていた方が良かったと思います。うさぎ組の劇では、たった一年でこんなにもしっかりとセリフを言えるようになったのかと、嬉しくなりました。また、きりん組は大道具やSE、ナレーションまで自分たちでやってのける姿に成長を感じ、なるほど小学生にもなるわけだと大変頼もしく思いました。子ども達の発想ややる気を上手くまとめて、発表会につなげて下さった先生方に感謝です。それから、先生方のかくし芸(?)とても楽しかったです。特に印象だったのは、弾き語りです。素敵でした!!

この他にも沢山のご感想を頂きました。頂きましたご意見を参考に来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

 

「作品展の感想号です!」
投稿者 職員一同(2013-12-2(月))
 11月30日(土)作品展沢山の保護者の方に来ていただきありがとうございました。また、沢山の感想も頂きましたので、ここにいくつかご紹介させていただきます。

〇学年が違うとこんなにも、出来る事が違うのかと 来年、さらに先のことを想像し、成長が楽しみになりました。本人の製作するときに、どんな様子で作っていたのかを先生に教えて頂き、色々な事を考え工夫して作っていることがわかりました。とてもしっかりとした作品展にしていただきありがとうございます。

〇日頃みんなで作っている作品をかわいく展示してもらっててほほえましく見させてもらいました。作品+コメントがあったのですごく良かったです。上のクラスの子どもたちの作品は上手で、成長するもんだなぁと感じました。ありがとうございました!!

〇園児の力作がとてもきれいに楽しく飾ってあって、ホールに入るだけでワクワクするような作品展でした。(結局2回も見に行きました)作っている時の様子など、丁寧に先生に説明して頂けて、ありがたかったです。先生方お疲れ様でした。きりん組さんや幼児クラスの作品には、すごいなーと圧倒されました。

〇子ども達が一生懸命に作った作品ばかりで感激しました。中でも毛糸のポシェット。作り方を聞いてびっくりしました。アイデアあふれるものばかりで、先生方にも感謝です。

〇毎年楽しみにしております。一人でorチームでものを工夫しながら作って、それを展示して鑑賞して、終わると作品でみんなと交流しながら遊んでと、二重三重の仕掛けに毎年感心しています。それから、ぞう組さんは針と糸でボタン付け、きりん組さんはくぎ打ちと、家では子ども達から遠ざけがちな作業ですが、みんな普通に出来ていて、子どもたちは機会を与えたら、親が思っている以上にいろんなことができる可能性を持っているんだなあと改めて思いました。

〇うさぎ組にもなると、自分で作品の前まで導いてくれますね。また、作品展を楽しもう盛り上げようという気持ちも旺盛です。本人の解説付きで大変楽しめました。きりん組はさすがに絵も上手! 特に女の子はお姫様など、とても細かく描写されていて関心です。男の子はダイナミックですね。また、パチンコ作りでは、くぎ打ちに挑戦していましたね。ちょっと危ない作業ですが、その分‘こんなことができた!’と本人の満足度は高かったようです。次のステップへ進む励みになったようで、嬉しく思います。見守りながらチャレンジさせる大切さを忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。まだまだ、沢山の感想を頂いております。 ありがとうございました。


「運動会の感想号です!」
投稿者 職員一同(2013-10-30(水))
 10月12日土曜日に行なわれた運動会にたくさんのご意見、感想を頂きました。ありがとうございます。その中からいくつかをここで紹介させて頂きます。

◎乳児クラスはとってもかわいく、幼児クラスは練習してきたことを一生懸命に頑張っているのが伝わる良い運動会でした。そして、一年前の様子を思い出しながら見ていると、すごく成長を感じました。子どもたちの魅力を引き出す競技や演技を考えてくださり、いつも感謝しています。ありがとうございました。

◎昨年の運動会では何もできない息子に涙しましたが、今年は見違える様に最初の行進、体操から張り切る息子に驚きました。一番不安だった踊りもキビキビしていて、ビデオを見ても泣きそうになるくらい感動しています。この一年間、息子を指導して下さった先生方のおかげです。ありがとうございました。本当に保育園に通っていて良かったです。自信がついたのか、運動会以来、声が大きくなり自分の意見をはっきり言うようになりました。また、来年の運動会で成長した子どもを見れるのを楽しみにしています。

◎運動会楽しかったです。ひよこ組なのでどんなプログラムだろうと不思議に思っていましたが、一人ずつ名前を呼ばれてバギーから降ろされる姿はとてもほほえましい感じがしました。他のクラスのプログラムもおもしろく、最後まで楽しめまし来年は、再来年は、こんな風になるんだな、と思うとまた楽しみです。準備も大変だったと思います。ありがとうございました。

◎お天気にもめぐまれ、保育園生活で最後の運動会は素晴らしい出来ばえで、残念ながら主人は次男が発熱し子守のために参加できませんでしたが私も息子も最高の思い出になりました。先生方、保護者会の方々の細かな気遣いと準備のおかげでプログラムもスムーズに進行し、多くの保護者が参加しておられましたが子どもの様子が良く見え、快適に過ごす事が出来ました。ありがとうございました。昨年の運動会できりん組さんの演技ときりっとした姿を見て、来年我が子が同じように出来るのか心配でしたが、皆普段は見せない真剣で少し緊張した表情で立派に演技しているのを見て、さすがに来年は小学校になるだけあってきちんと成長しているのだな、と感動しました。次は生活発表会を楽しみにしています。あと少しですが、どうぞよろしくお願いします。

この他にもたくさんのご意見、ご感想を頂きました。 頂きましたご意見を参考にさせて頂き来年につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


「運動会でした!」
投稿者 職員一同(2013-10-12(土))
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に見に来て頂きありがとうございました。大変暑い一日となりましたが、子ども達の楽しむ姿、頑張る姿を見て頂くことができたのではないかと思います。今年は猛暑ではなく、酷暑と言われるほど毎日暑い日が続きました。その中体調に十分注意しながらではありますが、子どもたちは運動会に向けて一生懸命取り組んできました。乳児さん達はいつもとは違う雰囲気の中にもかかわらず、いつも通りのかわいい姿を見せてくれ、幼児さんたちは、日頃の練習の成果を十分に発揮することができキラキラの笑顔をたくさん見せてくれました。3歳児さんの「フラダンス」 4歳児さんの「花笠」そして、5歳児さん達の「組体操」や、「和太鼓」は職員を含め 見ていた大人達全員を感動させる演技だったのではいかと思います。


「ファミリーミニフェスタでした!」
投稿者 職員一同(2013-5-23(木))
 先日のファミリーミニフェスタには、雨の中たくさんのご家族の方に参加していただきありがとうございました。あいにくの天気のため、各クラスごとでのプログラムをホールで行ったのですが、子どもたちは大好きな保護者の方と一緒に過ごせるとあって、とっても楽しそうにしていました。たくさんのご意見、感想をいただいたので、一部ではありますがここに紹介させていただきます。

◎初めてのファミリーミニフェスタは残念ながら雨でしたが、ホールでの親子遊びや離乳食など、子どもと楽しい時間を過ごすことができました!!普段の子どもたちが保育園でしているあそびを知ることができたし、離乳食もどれぐらいの量を食べているかなど知ることができたので、親としてもとても楽しかったです。
 又クラス担任の先生方ともゆっくりお話しして、普段の園での様子が聞くことができたこともよかったと思います♪ 雨だったからゆっくりと過ごせて、先生方ともお話しできたので、雨の天気も悪いことばかりではないなと思いました!!
 大きいぐみさんのリレーをお部屋から見ていて、我が子も数年後はあんな姿で走ってるのかなと思い、今からワクワクしました♪ 他のクラスの競技が見れなかったのは残念でしたが、初めての参加行事とても楽しかったです。先生方も朝早くからお疲れ様でした。ありがとうございました。

◎雨になったのは残念でしたが、ホールで楽しく過ごせました。消防車チームで自分の出番が回ってくるまでずーっとおひざに座って緊張気味。でも、いざ出動!のときは、上手にマット山にも登れ一周して戻ってくるときにお友だちが「がんばって〜!」と声をかけてくれて嬉しかったです。クラスで「動物園へ行こう!」を踊ったときには、いつものノリノリに戻っていて、楽しそうにしていたのが印象的でした。ありがとうございました。

◎あいにくのお天気でしたが、室内でも十分楽しめました。先生方、盛り上げてくださってありがとうございました。2歳の子には、あの程度の時間で終わる競技がちょうどよいと思いました。入園して初めての行事で、保護者の私も少々緊張しましたが、のばたけ保育園の先生方が温かく子どもたちを見守ってくれている様子が伝わり、安心して楽しめました。子どもにとって楽しい思い出に、経験になったとおもいます。ありがとうございました。子どもたちと先生方の気持ちが天に届いて、親子リレーも、バルーンも園庭で行うことができ本当によかったと思います。お父さん、お母さんに負けないよう頑張って走ってる子どもたちの顔がステキでした。

◎みんなの願いがかなって、きりん組親子リレーができてよかったです。子どもたちも、大人たちも楽しめました。


「ご入園・ご進級おめでとうございます!」
投稿者 園長  吉田 純彦(2013-4-5(金))
 『親思う心に勝る親心』という言葉があります。これは、幕末の教育者の吉田松陰が詠んだ句の一節です。『子が親を思う気持ち以上に、親が子に対する慈愛の気持ちの方がはるかに深い』という意味です。近年、親の子どもに対しての虐待が問題視されています。無論虐待はいかなる事情があるにせよ、許されることではなく、大変痛ましいことです。しかし、本来の親と子の関係はこの句のごとくであると思います。我々保育者も、保護者の皆様と同じ思いを持ち、尊い子どもたちの命をお預かりしているということを自覚し、一人ひとりを大切にしながら、いつくしみを持って、保育を行ってまいりますので、本年度もよろしくお願いいたします。


「発表会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2013-2-9(土))
 2月9日土曜日は生活発表会でした。お忙しい中朝早くからたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。子どもたちは、いつもと違った保育園の雰囲気に驚いて泣いてしまったり、びっくりして動けなくなってしまったり、反対に、保護者の方が見に来てくれていたので、いつも以上の力が出せたり・・・と、ご家庭ではなかなか見る事の出来ないお子様たちの様子を見て頂けたのではないかと思います。今回たくさんの感想や、ご意見を頂きました。その中のいくつかをここでご紹介させていただきます。

〇楽しい発表会ありがとうございました。今回は土曜日開催で、主人も初めて生で見る事が出来 嬉しく思いましたが、ごきょうだいのいらっしゃる(小学生以上)の方はどうにか見られるようにしてあげて欲しいなと思いました。兄・姉の前で頑張ってる姿を見せたい子どももいると思うのです。会場の広さの関係とは思いますが、それなら、3部制にするなどしてもいいかと・・・。
 今年最後でハラハラしましたが、でも一番輝き本人らしく発表会に出られたと思います。これは先生方の日々子ども達の自信をしっかりつけて下さっていて、みんなで頑張るってことを教えて下さっていたからなのでしょうね。本当にありがとうございました。

〇昨年は途中で「帰るー!!」と泣いて、先生の膝の上で泣きながら歌っていたので心配していました。今年は、私を見つけると安心して一生懸命 劇をしたり、歌っていたので成長を感じました。家でも歌や合奏の練習を見せてくれて、本番もいつも通りできたようで安心しました。

〇劇をやると聞いて本当にできるのかなーと心配していましたが、練習の成果が十分に出ていました。大きな声で歌ったり楽器をしたりと、とても成長を感じ感動しました。皆が役になりきっていて、かっこよかったです。来年も更なる成長を楽しみにしています。

〇きりん組さんの劇は、みんなが役になりきりテンポ良く笑いもありで、本当に楽しく観させてもらいました。それにメロディオン、合奏・歌すべてにおいて一生懸命な姿!!本当に大きく成長したなと感動致しました。ここまでやる気を引き出してくれた先生方本当にありがとうございました。

〇こちらこそステキな発表会をありがとうございました!!1年前の4月に入園した頃は、泣いて泣いて・・・先生にべったりくっついていた子が大勢の観客の前でおっちんとんしていて、感動しました。日頃の様子では、歌もダンスもバッチリですョとお伺いしていましたが、やはり当日は、観客の中に私たちがどこにいるのかがずっと気になって、歌もダンスもそっちのけで終始キョロキョロ・・・。日頃の姿は見れませんでしたが、この日に向けての練習がとても楽しかったようで、家でもお風呂でも歌って踊ってくれていて、「あっこの曲このダンスやったのか〜」とニヤニヤして見ていました。来年は、どんな姿に成長しているのか・・・。今らか楽しみになりました。ありがとうございました。

〇保育園最後の発表会、とっても感動しました。子ども達が皆楽しそうに、そして堂々と自信を持って頑張っている姿をみられて、とてもうれしく思いました。一生懸命練習する姿も目に浮かびました。本当にありがとうございました。特に劇は想像以上で難しいセリフだけでなく、裏方までしっかりこなしていてびっくりしました。同時にとてもおもしろかったです。土曜開催はとても有難かったですが、スペース的には非常に厳しいものがありました。他のクラスのときは結局全くみられなかったので(後方で小さくなっていたので)3部制にして頂ければと感じました。

〇最後の発表会、とくに劇がよかったです。昨年のきりん組さんの劇を見て、「来年あんなんできるんやろか・・・」と心配になった我が子でしたが、きっと先生とお友達とたくさん練習したんだろうな〜・・・と努力が成果となって分かりました。本当に感動しました。脚本・演出が素晴らしかったです!ひとつ、「小学生以上はご遠慮ください」とありましたが、低学年の子をひとりで留守番させるのはどうかなと・・・保育があればよいと思いますが。たしかに人が多いので、なにかしら制限は必要と思います。父母が見られないのはちょっとかわいそうです。(入りきれず)

 今回は初めて土曜日に開催したと言う事もあり、色々な点で保護者の方々にご迷惑をおかけいたしました。プログラムの流れや、観客席のあり方など再検討すべき点が数多くありました。保護者の方々からいただいた貴重なご意見を参考に来年度につなげていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。


「明けましておめでとうございます!!」
投稿者 保育園職員一同(2013-1-8(火))
 新年あけましておめでとうございます。皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。新年を迎えのびのびと明日への成長する子どもたちを、しっかりと見守り保育して参りたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。1月8日(火)は「新年の集い」でした。職員からのお正月の話の後は、最近ではあまり見かけなくなった羽根つきあそびや、コマあそびを紹介したり。二人羽織では、子ども達はコップや、お箸の場所を教えてあげながらも大笑いしたり。最後には獅子舞も登場し、泣いてしまう子もいましたが、子ども達の明るい笑い声で今年もスタートすることが出来ました。
      コマあそび 羽根つきあそび

      二人羽織 獅子舞


「クリスマス会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-12-21(金))
 12月21日(金)は保育園のクリスマス会でした。子ども達は、朝から口々に「サンタさんくるかなぁ」「プレゼントはなにかなぁ」ととっても楽しみにしているようでした。2Fのホールに全員集まってのクリスマス会は職員の劇あり、なんと今回はマジックをやっていただく方まで登場して、子ども達はとっても楽しんでいました。そして、最後には子ども達が待ちに待ったサンタさんが登場し、一人一人にクリスマスプレゼントを配ってくれました。
      クリスマス会 クリスマス会
おやつの時間には、調理の先生たちが、サンタのケーキを作ってくれてそのケーキをサンタの衣装を着て各クラスに届けてくれました。
      クリスマス会 クリスマス会
今日は子どもたちにとって特別な一日になったのではないかと思います。


「お餅つき大会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-12-12(水))
 12月12日(水)は保育園で餅つき大会でした。前日までは大変寒かったのですが、当日はとてもいい天気に恵まれ子どもたちの元気な「よいしょ!よいしょ!!」という声が園庭に響いていました。
 お忙しい中、沢山の保護者の方や、地域の方にも参加していただき本当にありがとうございました。0歳児さんたちは、周りからの応援で参加でしたが、その他のクラス(1歳児さん〜5歳児さん)は本物の杵を持って、一生懸命お餅をついてくれました。自分たちでついたお餅は、格別においしかったようです。
餅つき大会 餅つき大会 餅つき大会


「作品展でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-12-4(火))
 12月1日と3日は、子どもたちが、描いた絵や、制作した物を展示して、保護者の方々に見ていただく作品展でした。1日(土)は、お休みにもかかわらず たくさんの保護者の方々に見に来ていただきありがとうございました。
 今回は土曜日の午前中を2部制に分け、乳児クラスと幼児クラスのご家族に緩やかに分かれて 見に来ていただいたのですが、大きく混雑することもなく ゆっくりと見て頂くことができたのではないかと思っております。また、各クラスの担任も制作時のお子様の様子をゆっくりと説明ができたのではないかと思います。
 子どもたちも保護者の方たちと一緒に自分たちの作品を見て回れることができ、とてもうれしかったようで「これは、お店屋さんごっこのときにつかうねん」とか「ゲームあそびのときにつかう輪投げやねん」などいろいろと説明してくれていました。来年も今回のような形で、作品展を行っていきたいと考えておりますので、お忙しいとは思いますが、ぜひぜひお子様と一緒に作品展を見に来てください。
     作品展  作品展

     作品展  作品展


「焼き芋大会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-11-13(火))
 11月13日は保育園での焼き芋大会でした。朝早くから園庭で焚き木をしている様子を見て子ども達は「なにしてる〜ん」と興味深々でした。乳児さんたちはいつもと違う雰囲気や、焚き木が燃えているのを見て、少し怖くなってしまう子もいましたが、焼き立ての美味しいお芋を一口口に入れると、とってもいい笑顔を見せてくれていました。地域の方たちもたくさん参加してくださり、園庭にシートをひいて皆さんで食べていっていただきました。    
                 焼き芋大会


「職場体験でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-11-9(金))
 この時期になると、中学生の子たちが職場体験として保育園に毎年来てくれます。中学生の子たちにとっては、初めての体験ばかりのようで初めはとっても緊張しているようでした。それでも、保育園の子ども達が「おにいちゃーん」「おねーちゃーん」と嬉しそうにくっついていくとすぐに緊張もほぐれ一緒にあそんでくれていました。園の子どもたちにとっては、やさしいお兄ちゃんや、お姉ちゃんが保育園に来てくれることは、とてもうれしいことなのですが中学生の子たちにとっても普段はあまり接することのない小さな子たちと一緒に過ごすというのはとてもいい経験になったのではないかとおもいます。最終日には、中学生の子たちが自分たちで考えた出し物を園の子ども達に披露してくれました。    
                 職場体験


「保育参観でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-11-7・8(水)(木))
 先日(11月7日・8日)は乳児クラスさんの保育参観でした。お忙しい中たくさんの保護者の方に参加て頂きありがとうございました。子ども達にとっては、半日 保護者の方と過ごすことが出来るので、前の日からとっても楽しみにしていたようで当日も、嬉しそうに過ごしていました。保護者の方から保育参観に対して、たくさんの感想をいただいたので、ここに紹介させていただきます。

◎本の読み聞かせの時にピポパポ ピポパポ ピッピッピーと初めのページに戻って絵を繰り返し見せてくれたり、小麦粉粘土を使う前に色水で色の名前を教えてくれたり、音楽遊びでは、きれいなふんわりした布を使ってクラゲやお花をまねしてみたり、次から次へ飽きさせない工夫がされてあり、とても面白く参考になりました。息子は、やりたいものとそうでないもので反応がはっきりしているのですが、保育園では強制されないので、様子をうかがっていて次回参加するなど、子どもの気持ちに合わせてもらっていてよかったです。

◎11月7日(水)に参加させてもらいましたが、本当に楽しかったです。いつもの様子が見たい!と思い夫婦そろって行かせてもらいましたが、なぜか子どもは一人だけ泣いたり、甘えたり・・・。時間がたつとマイペースに遊びだしたので、ほっとしました。ホールでの音楽や、布遊び、部屋でのマラカス作りもよかったです。お昼ご飯までに時間つなぎで絵本を読んだり、音楽でおどったりしたのが個人的には楽しかったです。(いつもの風景が見れた気がしました)お昼ご飯もお友だちと一緒なので個人差はありますが、好き嫌いがあったり、食事のペースや量も違うなぁと感じました。全体を通して、すごく雰囲気も良く楽しくすごせました。ありがとうございました。

◎普段、保育園でどういうふうに過ごしているのか、子ども達や先生とどんな感じで関わっているのか、私が一緒にいる分、いつもの様子そのままではなかったかもしれませんがよくわかりました。そして、おのおの思うがままに動き回る子ども達、先生方の大変さを感じました。いつも 子ども達のためにありがとうございます。そして、半日、保育に一緒に参加させていただいて、純粋に楽しかったです。いつも聞いてて知っている音楽が流れるとみんな一斉にジャンプしたり、はいはいしたり楽しむ子ども達。そんな様子にほのぼのし、なんだか安心しました。

◎午前中の2時間半ほどの間に、いろいろな遊びを提案していってくださるので、子ども達は飽きることなく楽しませてもらっているのだなぁ。と感じました。お世話をして下さる先生方、本当に大変だと思います。いつもありがとうございます。また、給食もご一緒させていただきましたが、とてもおいしかったです。見習わなくては・・・(汗)今後ともよろしくお願いします。

◎ふれあいあそびやマラカス作りなど、保護者も一緒に楽しむことができました。また、給食を頂き、味付けや量などとても参考になりました。娘はいつもと違う様子に少し戸惑っていたようですが、シャボン玉や布で遊ぶことはとても楽しそうでした。ありがとうございました。欲を言えば、保護者がいないときにどのように過ごしているのかを見る機会があればいいなと思いました。


「10月のお誕生会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-10-18(木))
 今月のお誕生日のお友だちは13名でした。お誕生日のお友だちは、花冠をかぶり、とても嬉しそうにみんなの前に座って、一人ずつお名前を呼んでもらっていました。その後は、子どもたちも楽しみにしている職員の出し物で、「おおきなかぶ」を題材にした劇でした。犬が出てきたり、プリキュア?が出てきたり、なぜかフォーゼが出てきたり・・・。最後にはイモの精まででてきて。子どもも、大人もとっても楽しみました。    
     お誕生日会   お誕生日会


「運動会にたくさんの感想をいただきました!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-10-16(火))
 10月6日の運動会には、お忙しい中、暑い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたち一人一人に温かい声援を送っていただき、職員一同、心よりお礼申し上げます。たくさんの感想もお寄せ頂きました。反省も踏まえて、今後の運動会の参考にさせていただきます。お礼の気持ちを込めて紹介させていただきます。
〜感想〜
◎乳児クラスのかわいさに癒され、幼児クラスの立派さにおどろかされました!お天気にも恵まれ、本当に楽しい運動会でした。組体操やパーランクがとても上手で、うちの子も大きくなったら本当にあんなことが出来るのかなぁと、少し心配になりました・・・(汗)

◎今年から幼児組と言う事もあり 見どころの多い運動会でした。よーいドン!でみんなで競争している姿を見て大きくなったなーと感動してしまいました。旗体操は、家で息子が口ずさんでいた歌の本物を聞いてこんなかわいらしい歌だったのか とダンスを見ながらほのぼのしました。きりん組の組体操で、大トリの男の子が跳び箱の上で転んでしまって泣いてしまったその時・・・きりんぐみのみんなが「がんばれー!」の声をかけて・・・再チャレンジ → 大成功 → 大拍手!このドラマにうるっときました。今年も素敵なドラマがいっぱいでした。きりんぐみの親子リレーも盛り上がりました。本気で走ってもかなわないぐらいの男の子を見て2年後に備えて身体をきたえておかなくては・・・と実感しました。

◎今年から保育園に入園させていただいているので、初めての運動会でした。子どもたちの頑張ってる姿、かわいらしい姿に感動しました。うちの子はまだ小さいので、1年後、2年後、3年後はこんなことができるようになっているんだなぁ(わかりませんが・・・)なんて思いながら最後まで楽しく拝見させていただきました。年齢に合った魅力を引き出す種目を用意してくださり、ありがとうございます。

◎子ども達の成長がとてもうれしく、強くたくましくなった我子を誇りに思います。一杯練習をした結果に子ども自身も学びお友だちとの仲間意識が強くなったようです。感動をありがとうございました。

◎最後の運動会。子どもも大人もとても楽しみにしていました。組体操も和太鼓もとてもかっこよく、子どもの姿がから目が離せませんでした。りす組からの園生活。運動会では、毎年親が普段家で感じている以上の成長を見ることが出来おどろかされています。毎年「行ってよかったなぁ」と思うことが出来ます。ラストの今年も同じように感じました。


「運動会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-10-6(土))
 10月6日(土)、すばらしい秋空の下で運動会を行なうことが出来ました。たくさんの保護者の皆様、ご来賓及び地域の皆様にご参加頂き本当に有難うございました。保育園の子ども達は、幼児クラスから乳児クラスまでそれぞれのクラスならではの演技を披露してくれました。乳児クラスの子ども達は、私たちが見ているだけで、自然と笑顔になるようなかわいらしい演技を披露してくれました。幼児クラスは、日頃から友だちと一緒に練習を重ねてきた演技を堂々と披露してくれました。「旗体操」に、「パーランク」 そして、年長さんの「和太鼓」。どのクラスの子ども達の演技も日頃の練習の成果を十分に発揮できたものであったと思います。「色々な運動遊びを通して、友達との関わりを広げる」「一人ひとりが自分達の力を発揮して、その達成感を味わう」と言うねらいが十分達成された運動会であったと感じています。!!
     運動会   運動会


「敬老会でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-9-14(金))
 今回は、いつもお世話になっている おじいちゃんやおばあちゃん達を 保育園に招待して、みんなで歌をうたったり、劇を見ていただいたりしました。おじいいちゃん、おばあちゃんたちは子ども達の元気をいっぱいもらっていってくれたと思います。    
     敬老会   敬老会


「プール最終日でした!!」
投稿者 保育園職員一同(2012-8-29(水))
 プールが始まったときはまだ、水に入るのが怖かった子や、顔に水がかかると泣いてしまっていた子たちも、今シーズンのプールで、見違えるほど上達し、プール大好きになっていました。今日はそんな様子を それぞれのクラスのお友だちがみんなの前で披露しました!!
     プール最終日1   プール最終日2


「きりんぐみお泊り保育園に行ってきました」
投稿者 保育園職員一同(2012-7-12(木))
 7月6日(金)にきりんぐみさん30名 全員で元気に出発して、7日(土)に全員無事に帰ってきました。往きはおうちの方々と一日離れるということもあって、不安そうな表情を見せていた子どもたちも、いろいろなことを自分たちで乗り越えた達成感と、自信で一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。当日は朝から雨でオリエンテーリングや、キャンプファイヤーが館内になってしまいましたが、オリエンテーリングは、地獄めぐりがテーマになっていたので、逆に雰囲気が出て子どもたちは怖いながらも、友だち同士助け合いながら一つずつポイントをクリア―していっていました。 キャンプファイヤーでは、グループごとのスタンツをステージ上でする事が出来、発表するお友だちと、それを見ているお友だちとの間で一体感が得られたようでした。帰って来てからも、子どもたちは口々に「たのしかった〜」「またいきたい」「お風呂がたのしかった」「スタンツすごかった〜」などとたくさん感想をきかせてくれました。


「ファミリーミニフェスタ感想号」
投稿者 保育園職員一同(2012-5-25(金))
前回のブログで紹介しました5月12日(土)のファミリーミニフェスタの感想をたくさんいただきましたので、お礼の意味も込めまして紹介させて頂きます。

 ◎初めてのファミリーフェスタ 何をするのかドキドキでしたが本当に楽しかったです。まだひよこ組でほぼ参加することも少なかったですが、りす組をみて来年はあんな風に成長しているのかな?とか、きりん組をみてすごい成長ぶり、しっかりしてるな〜とか、いろいろ感じることもできました。お父さんのつなひきもゆっくりみれなかったですが(離乳食などバタバタで・・・)盛り上がったと聞き、よかたなぁと思いました。

 ◎少し寒い日ではありましたが、元気に走っている姿が見れて本当に楽しかったです。昨年はりす組で、まだヨチヨチ歩きだったのに、今回はうさぎ組で、くるまに乗って一人走っていました。くるまが大好きなので、とてもうれしそうでした。また、数年ぶりに参加した綱引きでは、とても疲れましたが、他の保護者の方とお話するいい機会となりました。

 ◎観覧席にゆとりがあったので、気持ちにもゆとりができて、とても見やすかったです。ぞう組のレースでは保護者の方が熱くなってしまい、子ども達が転んでベソをかくシーンもありましたが、子ども達がルールをきちんと理解して、しかもかなり速く走れるようになっていて、見応えがありました。団体戦だったことをどれぐらい意識していたかは不明ですが、仲間と団結してレースをやり遂げる喜びや楽しさを味わったのではないでしょうか。保護者もとても楽しかったです。いつもながら、職員の皆さんの手際の良さに感服いたします。

 ◎毎年、ファミリーミニフェスタでおこなう「鯉の滝のぼり」???小さかった子ども達が大きく成長し、保護者も必死に次へと送っていく共同作業。とても単純なようですが、3人目にもなるととても奥深い思いがあるなと感じました。また、先生方も必死に「お父さん!お母さん!子どもたちが落ちないようにつめてくださ〜い」どこの親も、子ども達を落とすことは無いでしょうが(笑)・・・先生たちの子ども達に対する思いがとにかく必死に伝わり、とてもうれしく思いました。リレーは、子ども達の涙がたくさん見えましたが、本当に一生懸命がんばる姿は微笑ましいですね!!側にいると気づけない事や、子どもの成長や感動、いつも先生におしえていただいているように感じます。何十人のうちの一人ではなく、一人一人をちゃんと見て下さっている事がよくつたわります。本当にありがとうございました。

この他にもたくさんのお声をいただきました。ありがとうございました。


「ファミリーミニフェスタ」
投稿者 保育園職員一同(2012-5-15(火))
 5月12日(土)のファミリーミニフェスタには、お忙しい中たくさんのご家族の方に参加して頂きありがとうございました。絶好の運動会日和・・・。とまではいきませんでしたが、お家の方々にもいろいろな競技に参加して頂き、嬉しそうな子どもたちの笑顔を見ることができ、職員一同本当にうれしく思っております。また、今後ともお気づきの点、感想などありましたら遠慮なくお聞かせいただきますよう合わせてお願い致します。


「お楽しみ会」
投稿者 保育園職員一同(2012-2-13(月))
 2月13日(月)に保護者会の方々が企画して頂いたお楽しみ会が行われました。そこにテレビで有名なあの「風船太郎さん」をよんでいただきました。登場から子どもたちは大盛り上がりで、風船太郎さんが次々と作りだす世界に引きこまれていました。風船の中に入ったりたくさんの風船を出してくれたり、子どもたちはとっても楽しそうにしていました。あっという間の 一時間でした。保護者の方々 楽しい企画をありがとうございました。
お楽しみ会  お楽しみ会


「生活発表会」
投稿者 保育園職員一同(2012-2-10(金))
 2月10日(金)に生活発表会を開催いたしました。お忙しい中、平日にも関わらずたくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは、この日の為に歌や合奏、劇やセリフを覚えたりと毎日お友だちと楽しみながら取り組んできました。当日は、緊張で泣いてしまうお子様もおられましたが、一生懸命に歌ったり合奏したり、劇を披露してくれました。保護者の方々には、保育園での普段の姿や、がんばり、そして、ひとまわり成長したお子様の様子を見ていただけたのではないかと思います。発表会の感想を保護者の方からたくさんいただきました。その中から、いくつかご紹介させて頂きます。

〇毎年皆の成長ぶりにうるうるします。歌詞もじーんとくるものがありましたが、劇での動物達の気持を考え、演じている姿には感心しました。我が子も楽しく‘ドロボー’を演じてて、来年度がさらに楽しみです。

〇緊張した顔、目が合って嬉しそうな顔、真剣な顔、楽しそうな顔・・・いつもとはまた違う表情を見る事が出来てよかったです。想像以上に素敵だった歌と合奏には本当に感動してうるうるしてしまいました。最後の礼もしっかりきまっていて、さすがぞうぐみさん!と成長を感じました。劇もすごく上手でびっくりしましたが、ちょこちょこ聞こえる「いっせーの」がとってもかわいかったです。ありがとうございました。

〇仕事を休んで子ども達の姿を見に行きましたが、本当に充実した時間を過ごす事が出来ました。子どもたちが周りの子の順番や台詞を気遣う姿や、緊張の中、張り切って演じている姿に、我が子も友達も本当に大きくなって、立派になったなとしみじみ思いました。先生方のご苦労、大変さを思い、本当に感謝の一言です。歌・合奏・劇と本当に充実していました。

〇オープニング 幕が上がると歌いながら一生懸命私の姿を探してキョロキョロ・・・そして私の姿を見つけると満面の笑みで手を振る姿がとてもかわいらしかったです。楽しそうに劇をしたり楽器を演奏している姿を見れてよかったです。

〇発表会ありがとうございました。気分によっては、どうなるかとも思っていましたが、無事に最高の笑顔を見せてくれて本当にうれしく思います。前日もこやぎの練習メェーメェーと鳴いて飛んでしていました。たくさんの人数の子どもたちが立派にあのような一つの劇を作り上げていて本当にすばらしかったです。

〇合奏では、練習の成果が出て、とてもきれいで、まとまりある演奏で、正直「6歳でここまでできるんだ!」と感動しました。ひとりひとりの子どもたちがキラキラと輝き、素晴らしい時間を共有できて、子どもたち、先生たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

他にもたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。


保育園で初めての取り組みの作品展!
投稿者 保育園職員一同(2011-12-12(月))
 11月28日(月)〜30日(土)の三日間。保育園で初めての取り組みとして作品展をホールで行いました。 初めての取り組みでいろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが、たくさんの保護者の方たちに観て頂き、嬉しく思っております。
 たくさんのご感想もお寄せいただきました。反省も踏まえて今後の作品展の参考にさせて頂きます。お礼の意味も込めまして紹介させて頂きます。

〜感想コーナー〜

 〇ひよこぐみからきりんぐみまでの作品を時間をかけてゆっくり見ることが出来ましたし子どもと一緒に「これは何?」とか「どうして使うの?」とかお話もしながら見れたのですごく楽しかったです。自分の子どもも「きりんぐみになるとこんな作品がつくれるのかなぁ〜」と思うと楽しみも増えました。

 〇各学年の子どもさんの作品を見るとそれぞれの成長が見えて興味深かったです。ひよこさんは手形みたいな簡単なかわいらしい作品で、りすになり形が出来てうさぎの今ははさみやのりを使えるようになったのですから!次の年からもどんどん作品が完成されて個性もいろいろ出てくるのだと思うと楽しみです。

 〇子どもたちの作品とっても上手でしたね!うどんや焼きそばを見ているとお腹がすいてきちゃいました〜(^^)作品も見やすいように置いてあったので、良かったです。ついつい触ってしまう〇〇でした・・・。交流の時に触らせてもらえること楽しみにしていると思います。

 〇自分の作品が展示されているという事について、とても喜んでおり、それを見てもらえる事が嬉しかったようです。お友だちも「これ○○ちゃんの!!」「これは魚釣り みんなで作ってん!!」と嬉しそうに話ししているのを見ると成長がうかがえます。
とても良い企画だったと思います。今後もこのような機会が増えることを願っています。このほかにもたくさんの声をいただきました。ありがとうございました。


保育園は未来への希望である
投稿者 園長 吉田 (2011-11-11 (金) )
 「もしも保育園がなかったら?」家庭も社会も成り立たない大きな存在が保育園です。それでは「保育園の存在価値はなにか?」となると、保護者、一般の人、小学校教員そして保育士で、答はばらばらになりそうです。私は「保育園という大きなおうちの家庭的環境の中で、生きる力を生み出す子ども社会」を存在価値と考えます。
 「大きなおうち」という社会的家族思想に支えられた0歳から6歳までの子どもが、社会生活の基本を、家族的環境で自然に学ぶのが保育園です。良い保育園で育つ子どもは、たとえ家庭崩壊の中にあっても健全に育つ力を育んでいきます。なぜなら個別の家庭の崩壊があっても、朝から夕までの保育園という「大きなおうち」の愛が、子どもを救い、励まし続けるからです。
 これは保育園時代を超えて、子どもは卒園してからも「保育園で愛された原体験」が生きる力になっていくことを、保育者は知っています。不登校、引きこもり、少年犯罪に関する人は、保育園体験がない人が多いというお話を聞いた事があります。なぜ非社会的行動をとる人が少ない?その理由として保育園は、子どもを預かるだけの場所でなく、保護者の厳しい家庭環境を全面的に受け止め、「子どもの力」を育む場だからです。

 学校や企業社会は「競争と比較」の社会です。ここはタフな人間力を持っていないと生き残れません。このタフな人間力の原点となる、しつけ、マナー、ルール、チームワーク、判断力、忍耐力、協調性などを保育園は「教育」というシステムで教えません。大きなおうちの兄弟姉妹、教えあい、助け合いの自然体で育みます。自然体ですから、人格や思考の基本構造を無理なく形成し、生きる力となります。就学前の子育ては、学校教育型でなく、人と人の絆を深める保育園型子育ての大切さを痛感します。これがキレる子どもをつくらない基本です。
 エレン・ケイの「子どもは未来への希望である」という言葉をそのままいただき、「保育園は未来への希望である」と実感します。その意味で「保育所保育指針」を改めて読み直してみましたが、子育ての憲法ですね。幼保一元化、子ども園などの構想への議論が活発ですが、子育て政策は、別々の意見を足して二で割るものではありません。子育て関係者全員が、保育所保育指針から再スタートする方が、コンセンサス形成は早いように思います。
           〜日本保育協会 『保育界』の中から 塩川正人氏の言葉より〜


10月8日の運動会大成功の御礼!
投稿者 保育園職員一同(2011-10-28(金))
 10月8日の運動会には、お忙しい中、暑い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。子どもたち一人一人に温かい声援を送っていただき、大きなけがもなく最後まで笑顔が溢れる運動会ができましたこと、職員一同、心よりお礼申し上げます。たくさんの感想もお寄せ頂きました。反省も踏まえて、今後の運動会の参考にさせていただきます。お礼の気持ちを込めて紹介させていただきます。
感想コーナー〜
◎今年度は最後と言う事もあり、大変楽しみにしていました。子どもたちは共に成長し楽しい時は笑顔いっぱい、太鼓やリレーや組体操では、皆真剣に取り組む様子に感動しました。

◎帰り道わが子に「ソーラン一番上手やったなぁ」というとすぐに「みんな上手やったで」と言う返事。さらに成長を感じました。

◎お天気もよく子どもたちの元気な姿、成長を感じられ、素敵な一日でした。乳児、幼児ともに一緒に過ごせる運動会でよかったと思います。一人一人に出番立ち位置などを細かくプリントに記入していただけいたので、とてもわかりやすく、BESTポジションで見ることができました。

◎自分たちで作った応援旗が園庭にあのように飾られているのですね。とてもいいなと思いました。それぞれの年齢でできることをいろいろな道具を使ってとても工夫されていました。日ごろからどのようなことをして過ごしているかよくわかりました。

◎子どもたちのイキイキする笑顔にとても元気をもらいました。予行練習を少し見させていただいたときは「本当に大丈夫かな・・・」と心配の声も上がっていましたが、本番は大成功でしたね。皆さんは本番に強い子ども達とか言ってくださいますが、何より先生の努力のたまものだと思います。やんちゃで大変なクラスと言われながらも一つにまとめ、運動会に成功し涙ぐましい努力もあったと思います。私たちの見えないところで、いつも頑張ってくれている先生を見習い私たちもがんばろうと思います。
この他にも、たくさんのお声を頂きました。 ありがとうございました。
快晴の秋空の下で運動会
投稿者 園長 吉田 (2011-10-11 (火) )
 10月8日(土)、快晴の秋空の下で運動会を実施いたしました。たくさんの保護者の皆様、ご来賓及び地域の皆様にご参加頂き本当に有難うございました。園児の皆さんは、幼児クラスから乳児クラスまで全ての子ども達がそれぞれのクラスならではの演技を披露してくれました。乳児クラスは、大変かわいくて愛らしくほのぼのとした気持ちにさせてくれます。
 幼児クラスは、日頃から友だちと一緒に練習を重ねてきた演技を堂々と披露してくれました。とりわけ、年長児の「和太鼓」は、すべての人たちを引きつけるほどの素晴らしい演技であったと思います。「色々な運動遊びを通して、友達との関わりを広げる」「一人ひとりが自分達の力を発揮して、その達成感を味わう」と言うねらいが十分達成された運動会であったと感じています。


一泊二日で箕面の「応頂閣」にお泊り保育に行きました。
投稿者 園長 吉田(2011-7-11(月))
 7月8日(金)〜9日(土)晴天に恵まれた中で、きりん組(年長児)29名が一泊二日で箕面の「応頂閣」にお泊り保育に行きました。途中「エキスポ70明治の森記念公園」でオリエンテーリングを楽しみ、応頂閣ではキャンプファイヤーを盛大に行いました。きりん組を4つのグループにわけ、それぞれが日頃ひそかに練習を重ねた「スタンツ」を発表しあったり大道芸人の「みのきちさん」の楽しい大道芸に大喜びしたりと大変に盛り上がりました。その後大きなお風呂に入り就寝しました。そして翌日全員無事に帰園しました。
 子ども達にとって、当初は、楽しみの中にも不安がある気持ちであったと思います。お家の方とはなれてお友達と活動や生活(一泊)をともにする事になるので当然です。しかし実際は、私たちの想像以上にそれぞれがお互いに助け合いながら、楽しく活動する姿を見せてくれました。保育者にとっても大変楽しいお泊り保育となりました。お見送りやお迎えに来ていただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。


ファミリーミニフェスタ
投稿者:職員一同 (2011-5-16 (月) )
 5月14日(土)に開催しましたファミリーミニフェスタは天候にも恵まれ、たくさんのお家の方にもご参加頂き、子どもたちの笑顔あふれる会となりました。身体をいっぱい使っていただき、お疲れになったことと思います。ご協力に感謝しております。一緒に楽しんで下さった姿や大人が一生懸命になる姿はそれぞれの年齢なりにきっと子ども達の胸に残り、心地よい思い出となったことと思います。お礼の気持ちも込めて感想を紹介させて頂きます。

〜感想コーナー〜
 ◎初めて参加しましたが、本格的な運動会のようでびっくりしました。子ども達も皆ニコニコ楽しそうにしていたのが印象的でした。

 ◎とても楽しかったです。観覧席もゆったりめで日陰になっていたので過ごしやすかったです。それぞれのクラスの成長ぶりもわかり大変微笑ましかったです。

 ◎毎年親子で楽しめるよう工夫されていて卒園した子どもたちまでが楽しみにしていました。プログラムに小学生の参加できるものまで入れて下さって小学生が参加できたのはとてもよいと思いました。卒園児もいつまでも大事にしてもらえるなぁと思う一時でした。

この他にもたくさんのお声を頂きました。ありがとうございました(^^)

 

耐震補強工事及び増築工事について
投稿者 保育園より(2011-4-1(金))
 平成22年9月より実施していました、耐震補強工事及び増築工事が、平成23年3月末に無事終了いたしました。保護者の皆様はじめ、多くの方々にご協力頂きました事につきまして、衷心より感謝申し上げます。


クラス懇談会参加へのお礼
投稿者:園長 吉田 (2011-2-21 (月) )
 去る2月18日(金)にはきりん組(5歳児)、くま組(3歳児)、うさぎ組(2歳児)のクラス懇談会を実施いたしました所、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠に有難うございました。各クラス共に笑い声ももれ、大変和やかで有意義なクラス懇談会になりました。有難うございました。


生活発表会を振り返って
投稿者 保育園より(2011-2-10(木))
 お忙しい中、生活発表会にお越し下さり有難うございました。毎年ホールに入りきれない保護者の方がたくさんおられる事から、今回より幼児・乳児の完全2部制にさせていただきました。工事中にもかかわらず、子ども達は一生懸命に練習にも取り組み、本番では素晴らしい演技を披露してくれました。保護者の皆様にもお子様がたの成長した姿を見ていただけた事と思います。


保育参観
投稿者:保育園より (2010-12-15 (水) )
 お忙しい中、保育参観(乳児さん)にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんの普段の様子を見ていただけたでしょうか?一緒に楽しんでいただけましたか?給食はいかがでしたか?子ども達はとってもうれしそうでしたね。


運動会を振り返って
投稿者 園長 吉田(2010-10-21(土))
 今回は、大変残念ながら雨天の為、運動会はホールでの開催となりました。それにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様方にお越し頂き大変感謝しております。ホールが工事中であった為、子ども達は新しいホールでの演技はぶっつけ本番となりました。しかし、保護者の皆さんの応援を受けまして、皆、とまどうこともなく演技をやりきり、成長した姿を保護者の皆様に見て頂けた事と思います。本当に有難うございました。


園の保育士一同よりごあいさつ
投稿者:保育士一同 (2010-10-21 (土) )
 運動会には、雨の中たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。天候と工事にはぎりぎりまで翻弄させられましたが、それでも保護者の方のご理解、ご協力のもとなんとか無事ホールで行うことができました。職員一同、心より感謝しております。ありがとうございました。


以下保護者の方へのアンケートの一部をご紹介
投稿者:保護者の方 (2010-10-21 (土) )
 子どもたちのがんばってる姿は外もホールでも変わりなかったと思います。狭い中でも元気いっぱいカッコイイ表情で私たちを感動させてくれました。消防隊は消防車が工夫されていてちょっと笑ってしまいました。かわいかったです。かけっこのとき先生の胸に思いっきり飛び込んでくる子どもたちに一生懸命さを感じました。

 残念な天気になりましたが、乳児クラスの保護者としては室内だったからこその姿が見れて良かったかな…とも思います。オープニングの入場の際、保護者の顔が見えないような配慮は良かったと思いますが、できれば先に教えてほしかったです。まったく顔も姿も見えず退場となり…とても残念でした。その後クラスへ帰りいつもの風景をみせてもらいましたが、食事の様子…、じっくり見れてとてもよかったです!更に毎日安心してお願いできるねと夫婦で大喜びしています!

 4月の入園式とは別人のように成長したわが子に感動しました。運動会を盛り上げてくださった先生たちのアツイ気持ちも伝わって雨の中の運動会ではありましたが、とても思い出に残る会となりました。

 雨で残念でしたが、ホールでも子どもたちは伸び伸びやっていたと思います。あの元気一杯なぞう組の子どもたちが各々しっかりと演技したりしている姿を見て成長を感じ先生方の日々の関わりの温かさに感謝しています。わが子も楽しそうで生き生きしていました。徐々にいいクラスになってきましたね。

 ホールではありましたが子どもが日頃頑張った成果をたっぷり見ることができてとてもうれしかったですし、感動しました。太鼓をたたく真剣な顔も日頃見ない顔で成長を感じました。日々信頼できる先生に支えられ、褒められ、励まされて、伸び伸びと練習してきたのだろうと感じ、本人も知らない力を発揮させていただき、ほんとにありがとうございました。


保育園の耐震補強・増築工事
投稿者 園長 吉田(2010-8-09(月))
 いよいよ明日8/10(火)から保育園の耐震補強・増築工事が始まります。来年の3月の完成まで、子ども達や保護者の皆様にご迷惑をお掛けいたします。建設業者も保育園も子ども達の安全の確保には最大の注意と努力を払うつもりです。保護者の皆様のご協力やご理解を頂きながら、無事に工事を終了させたいと決意も新たにしています。


保護者会主催「夏祭り」
投稿者:園長 吉田 (2010-07-05 (月) )
 7月3日(土)に保護者会主催の「夏祭り」が行われました。当日は、残念ながら雨で、園の教室やホールを使っての開催となりましたが、予想よりもたくさんの方にお越し頂き、大盛況でした。又、園職員より日頃の感謝をこめて「のばたけ祭り太鼓」を披露させて頂きました。
 今回は、保育園の耐震補強工事の関係で、保護者会の役員の皆様や係りの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました事お詫びいたします。


お泊り保育に行ってきました!
投稿者:園長 吉田 (2010-06-26 (土) )
 6月25日〜26日の一泊二日の日程で、箕面市に、年長児41名と保育士9名で「お泊り保育」に行ってきました。エキスポ90 箕面記念公園では、山を駆け巡ってオリエンテーリングをしました。高い塔に登ってみた景色は、言葉に表せないほど素晴らしいものです。
 宿泊施設の「応頂閣」でのキャンプファイアーは、あいにくの雨で、外では出来ませんでしたが、宿舎の中の広々とした広間の舞台上で、各グループ(4組)に分かれて、ひそかに練習をした「スタンツ」を披露しあいました。舞台の上で演技をするのはおそらく初めての経験だと思います。緊張しながらもライトアップされた舞台上で、グループのお友達と力を合わせて、素晴らしい演技を見せてくれました。
 また、職員のスタンツ「ゲゲゲの鬼太郎」では、4名の保育士が、見事な変そうをして、楽しませてくれました。最後に、大道芸人の「みのきちさん」に楽しい大道芸を披露してもらい、興奮は最高潮!・・・・それぞれみんなが最高でした。その後、大きなお風呂に入ってからお休みしました。


お泊り保育
投稿者:園長 吉田 (2010-06-24 (木) 18:04:36)
 いよいよ明日はきりん組(年長児)のお泊り保育です。子ども達は、お父さんお母さんと離れてのお泊りに、少し不安を持ちながらもとても楽しみにしている事がわかります。オリエンテーリングやキャンプファイヤーなど楽しい内容がいっぱい!又、日頃は見られないような姿もたくさん見せてくれる事でしょう。


保育参観(幼児)感想とお礼
投稿者:職員一同(2010-06-22)
【園からのお礼】
 6月11日(金)、18日(金)には週末でお疲れのところクラス懇談会にたくさんの方に出席していただきありがとうございました。どのクラスも和やかな雰囲気の中、いろんなお話を聞かせていただくことができうれしく思っています。「子育てしんどいな〜」と思うことは誰にでもありますよね。「みんな一緒なんだ」と思えることで、また、元気がでたりもしますね。こどもたちの笑顔を励みに私たちも緒に成長を楽しませていただければと願っています。
 保護者の方が自分のお子さんだけではなく、周りの子どもたちにもやさしく声をかけてくださったり、積極的に接してくださっている姿に、私たち職員も何度も温かい気持ちにさせていただきました。参加型の参観のため「写真・ビデオご遠慮ください」にもご協力いただきありがとうございました。乳児さんは11月に予定しています。楽しみにしていてくださいね。

【保護者の方のご感想】
 子どもたちの大きな声で歌う姿になぜか涙がでそうになりました。給食を配る姿に成長を感じ、任せる先生と任されて配る子どもたちとの間に信頼関係なくしてはできないことだと感じました。のばたけの子どもたちは親だけでなく、先生、クラスのお友達、他のクラスのお友達、お友達のお母さん、お父さん、たくさんの人に見守られ、育ち、幸せですね。

 朝の会で歌いながら肩を組んで揺れる子どもたちを見て、少し目頭があつくなりました。先生が各所でうまくそれぞれの個性の子たちをフォロ―してくださっていて温かい気持ちになりました。給食もおいしく感謝♪親子ともにハッピーな保育参観となりよかったです。

 給食当番のとき誰に指示されなくても子どもたちが自分から「わたし○○やるわ〜」「ぼくこれ〜」というようにスムーズに役割分担していたことや何が終わっていないのか自分で考えて行動できていることに感動しました。
 何十年ぶりのドッチボール。はじめは「エ〜!!」と思ったけれどやりだすとかなり楽しかったです。年1回じゃなくてもう1回ぐらい参観日があってもいいかも。と思った楽しい参観日でした。

 最初は母親にしがみついて普段の様子どころではないかな?と思っていましたが、リズムあそびをしながらリラックスできたようで、その後お友達と仲良く楽しんでいる様子をみることができてホッとしました。


キッズいわき・ぱふ のおもちゃで遊ぼう!
投稿者:園長 吉田 (2010-06-15 (火) )
 本日6月15日、「キッズいわき・ぱふ のおもちゃで遊ぼう!」がありました。毎年、木製のおもちゃを「キッズいわき」さんにたくさん保育園に持ってきて頂いて皆で遊びます。
 今日は、0・1・2歳児の子ども達です。ホールいっぱいに置かれたおもちゃに駆け寄り、お友達と一緒に遊んだり、一人で遊んだり、とそれぞれが好きなおもちゃでいっぱい遊び、楽しみました。
 おもちゃと遊ぶ子どもたちの姿は本当にほほえましく、又、その集中力にはいつもながら驚かされます。


えんだより ファミリーミニフェスタ感想号
投稿者:職員一同 (2010-05-18 (火) )
 ファミリーミニファスタには、お忙しい中たくさんの家族の方にご参加いただき、ありがとうございました。天候にも恵まれおうちの方にもいっぱい体を使っていただき、子ども達の笑顔あふれるフェスタになり、本当にうれしく思っています。
 今年で4回目を迎えましたが、今まで保護者の方から寄せていただきました、感想やご意見を参考にさせていただいたり、励みにさせていただきながら、のばたけ保育園のファミリーミニフェスタが定着してこれたと職員一同感謝しております。
 今後もお気付きのことがありましたら、遠慮なくお聞かせいただきますよう、合わせてお願い致します。今回もお礼の気持をこめて、お寄せいただいた感想を紹介させていただきます。

【保護者の方のご感想】
 天気も良くみんな頑張っている顔も良かったです。リレーでは負けないつもりで走っていたけど、保育園児とはいえ走りが速いのにビックリ!「おかあさんがんばって〜!」の声に少しスピードアップのつもりでいたが、途中で"無理・限界"のサインが足に・・・・子どもをなめたらあきまへんな〜!」と実感させられました。

 子ども達の笑顔がいっぱい見ることができよかったです。子どものうれしそうな笑顔は良いですね。周りの人も笑顔にさせてくれます。きりんぐみのリレーは親も子も必死になって、みていても楽しかったです。鯉の滝のぼりは次の日両腕筋肉痛になってしまいました。(苦笑)

 親子で参加できてとても楽しかったいい思い出になりました。ドンスカバンバン体操は、息子が上手にリズムにのっているのをみて、感無量でした。給食のタイミングをプログラムに記入してくださっていたので、スケジュールがわかりやすくてありがたかったです。

 クラスの見学席を設けてもらっていたので、見やすくてよかったですが、うちは子どもがじっとしてくれなかったので、他のクラスの演技を見ることができなかったので、来年はゆっくり見たいな〜と思います。うさぎ組のアリさん可愛かったです。帽子やかぶり物が嫌いで今までずっとかぶってくれなかったのですが、今日のアリさんは素直にかぶり最後まで取ることがなかったので大きな進歩でした。ボール転がしも少し恥かしさはあったものの喜んでやってくれたので、最後はいい笑顔もみられうれしかったです!

 小さい子にも無理の無いプログラムで、おなかがすく頃には給食を食べることもでき上の子のプログラムに集中できるのでとてもありがたく思います。給食の先生にいつも感謝しています。進級して1ヶ月のこの時期に行事を企画してくださる先生方ありがとうございます。

 とってもいいお天気の中、親子で楽しむ事ができました。かわいい手作りうちわが自慢げでしたが、途中でくまの眉毛が片方とれてしまったり、かえるさんになりたかったのに、ペンギンさんになったり・・・で息子のテンションは微妙でまだまだ甘えてしまっていましたが、次の運動会での成長に期待したいです。きりんぐみさんの滝のぼりに感激!?させていただきました。小学生のおにいちゃんも楽しませていただいたり、いろいろありがとうございました。

 良いお天気の中とても楽しい1日になりました。親も本気で体を動かせてスッキリしました。ありがとうございました。

 親の出番が多く(きょうだいがいて、1人きりん組)子どもより親の方がヘトヘトでした。でも普段思い切り体を動かす機会も少ないので、楽しい1日でした。

 うちの子は慣れない雰囲気で泣いてばっかりでしたが、周りの子たちはみんな楽しそうでした。来年はもう慣れて、いっしょにおどったりしてくれるかな?又来年楽しみにしています。

 普段見れない園での楽しい様子が見れたな〜って思います。バアバも一緒になって楽しめたので良い思い出になりました。めちゃくちゃ楽しかったです。

 家族で楽しめて良かったです。年齢が上がるにつれ競技も大技になってきて、「楽しむ」要素が大きく、これからわが子も、お兄さん、お姉さんがやった競技をやるのが楽しみです。

 行事ごとに毎回感じますが、先生方の段取りの良さ、アイデアの素晴らしさに感心させられます。鯉の滝のぼりは、本当に親はきつかったですが、でも子どもの喜ぶ顔やたくましい姿を見て又子どもから終って「成長したやろー?」と自信を持っている言葉が聞かれなんと素晴らしい種目だろうと感じました。親子リレーはいつも盛り上がっておもしろいです。今年は工事で運動会で親子リレーができないと思ったので、その分も楽しみました。

 とてもよい雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。ファミリーというだけあり、家族みんなで参加する事ができ、大人がはしゃいでいたような気がします。先生方の誘導も運動会とは違い、親に臨機応変に声かけをされていて、とても大変だったと思います。年々良さが増して今年度で卒園してしまうのが、惜しく思えました。

【職員一同】
 日々行き届かないこともまだまだ多いと思いますが、たくさんの温かい感想をお寄せいただきありがとうございました。職員一同、初心を忘れずこれからも一人一人のお子様を大切に保育させていただきたいと思います。今回は職員の感想も一部紹介させていただきます。

 保護者の方がきょうだいの出番のときなど、ほかのお子さんも一緒に見てくださり助かりました。

 給食の配膳を手伝って下さり、子どもたちを待たせず食べる事ができました。ありがたかったです。

 綱引きは決勝戦では毎年まったく太刀打ちできないので、来年からは1回戦で挑戦させていただこう。

 鯉の滝のぼりの時、保護者さんたちが、名前を呼んでエールを送ってくださり感激しました。

 

 

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional